東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース

米国に対する悲劇的片思い~米国は韓国を捨てはしないが関心もない


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 00:44:20.02 ID:CAP_USER.net

片思いは誰でも一度はする経験だろうと思います。新しく来た先生や隣りの学校の学生、名前も知らない誰かを思うことは成長期に必要な経験かもしれません。しかし、大部分の片思いは悲劇です。自分を好きでなかったらどうしようとくよくよ心配しても結局、あの人は私に関心さえないことを知ることになります。それを知ることは衝撃的です。

米国国務長官レックス・ティラーソンが東アジアに行って残した余波がまるで超特急台風のようです。特に韓半島はですね。あちこちで心配と憂慮の声が出ています。ティラーソン長官は安倍晋三日本総理、楊潔チ中国外交担当国務委員と晩餐をしましたが唯一、ユン・ビョンセ外交部長官とはしませんでした。その上ティラーソンは日本を「最も重要な同盟」と呼び、韓国は「重要なパートナー」と言いました。オバマ政府の時は「核心軸」と呼ばれましたが。

結局、韓国が降格されたのではないか、トランプ政府は韓米同盟を米日同盟よりさらに低く見ていはしないか心配しています。米国が私たちを捨てるのではないか、関心が低くならないだろうか心配は昨日今日のことでありません。

2015年、リッパート米国大使テロ攻撃後の対応が良い例です。奇怪な扇の舞い公演やママ部隊の花篭デモなど度が過ぎた反応が続きました。政治家たちの病気見舞いが過度で病院がこれを阻止したりもしました。心配を越える恐怖の表出でした。2017年軍歌が鳴り響く太極旗集会に唐突に登場した星条旗もまた、似た原因による症状ということができます。

私たちの心配は妥当でしょうか?トランプ政権は韓国を捨てたり最小限軽く見るのではないでしょうか?答えは「ノー」です。北朝鮮を「大きな心配事」と見て「新しい制裁など重大な追加措置」を強調したのはオバマ前大統領も同じでしょう。中国と韓国で大きな議論になるTHAADもオバマ政権主導で始めました。

オバマ政権で韓国は「核心軸」と見られますが、日本中心の東アジア構想を持ち上げる軸でした。中国の戦略的脅威を牽制する尖兵として韓国の価値はいつも変わりません。さらに遡れば2002年、北朝鮮を悪の枢軸と呼んだ共和党のブッシュ大統領、1994年、寧辺(ヨンビョン)核施設を爆撃しようとしたのは民主党のクリントン大統領でした。

時間が過ぎて政権が変わっても米国の韓半島政策は基本的に大きく変わらなかったのです。今後も大きく変わらないでしょう。米国の心は初めから変わらないから、私たちの心配は妥当ではありません。その心配が妥当でないもう一つの理由は本来、心配すべきことを忘れているからでもあります。それはつまり私たちの未来でしょう。

米国が私たちの未来を守るのではありません。いくら私たちが「信頼」しても、哀願しても、武器を買ってもですね。事実、米国は私たちにこれと言った関心がありません。PSYが忘れられ、韓国は単なる北朝鮮と向き合っている国、サムスンと現代の国程度に戻っています。その中に数千万の人々が北朝鮮の砲台に人質として生きていること、それで米国が脅威的な発言をするだけでも政局が揺れることを彼らは知らず、知ろうともしません。

だから激変する世界情勢で韓半島の安全を模索することは全て私たちの役割でしょう。驚くべきなのは米国の利益と韓国の運命を同一視する韓国国内の声です。制限的軍事行動が全面戦争になりかねない国の外交部長官ユン・ビョンセは「軍事的抑制方案」まで言及しました。米国の見解が韓国指導者に投影されていることが分かります。問題はこの様な政治指導者がユン・ビョンセ長官だけではない点です。

大統領候補の口を注視しなければなりません。片思いをしているなら、その人の好みに合わせようとします。似た服も着てみて、その人のなじみの店にも行ってみます。その人とさらに近づいたようで、それだけで嬉しいのです。しかし、そのような努力にもかかわらず、片思いは相変らず片思いとして残ります。その上そのような努力と苦労をたくさんするほど、片思いの結末はより一層みじめです。しかし、この様な片思いの真実に向き合うことが難しいのは青少年だけではなさそうに見えます。

ナム・テヒョン米国ソールズベリー大教授(政治学)


ソース:京郷新聞(韓国語) [世の中読み取り]米国に向かった悲劇的片思い
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201703232046035&code=990100



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/25(土) 00:54:51.19 ID:+U5RCmNz.net

      
 スゲーな属国思考。
    



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/25(土) 00:56:11.06 ID:fNqr0Uw2.net

アメリカはアメリカの国益のために動く 当たり前
これは日本に対しても同じ 



ゆがめられた事実をまるで真実かのように装う日本の教科書はファンタジー


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :シャチ ★@\(^o^)/:2017/03/27(月) 11:05:40.69 ID:CAP_USER.net

「ファンタジーを教えようとするのか」「学問の自由がないからノーベル賞の見込みがないのだ」。2015年10月、
韓国政府が国定歴史教科書発行計画を発表した時に出てきた批判だ。韓国国民によるものではない。
日本ネットユーザーがインターネットに載せた皮肉のコメントだ。独島(ドクト、日本名・竹島)など
日本の歴史わい曲がますます激化していたときで、盗っ人猛々しさにもほどがあった。
教科書国際紛争が起きれば検定よりは国定が不利だ。国政は完全なる国家責任だからだ。
日本はそのような事実をよく知っている。敗戦後の1949年から国定を検定に変えた。
画一化された軍国主義集団教育を反省して未来に進むという名分だった。

それは真実ではなかった。まさに、子どもたちにファンタジーを教えようとする国は日本であることだけが明確になった。
安倍晋三政権が強く推し進めている修正主義歴史観が入った教科書がその極みだ。形式こそ検定ではあるものの、
出版社は文部科学省が提示したガイドラインを徹底的に従っている。ゆがめられた指針に、
文句をつけることも、自律を主張することもなかったため、ファクトと解釈がちぐはぐだ。
検定の仮面をかぶった安倍教科書の二つの顔だ。

安倍政権は緻密(ちみつ)で執拗だった。2014年教科書検定基準を改正して政府の見解を記述するように規定した後、
「学習指導要領」の解説書の内容を変更した。竹島は「日本固有の領土」「韓国による不法占拠」と記述するよう念を押した。2
014年小学校、2015年中学校、2016年高1教科書はこのようにして作られた。そして今月24日、
高2用教科書でピリオドを打った。21世紀型「新帝国主義」教育を夢見ているのか。

もちろん、他の国々も歴史教科書には格別の気を払っている。恥ずかしい過去は縮小し、誇らしい歴史は拡大しようとする。
それでもない事実を作り出して他人の領地まで云々することはない。ところが日本はごり押しに飽き足らず、
うそがばれそうになると資料を持ち出してきた。「1877年竹島に該当する島は日本と関係ない島だと判断した」という記録も
一部教科書から外された。植民支配と戦争犯罪を隠し、
慰安婦問題に対して「両国が最終的・不可逆的解決に合意した」と書いた教科書もある。

韓国からの抗議に日本は目と耳を閉じている。事実をゆがめ、ゆがめられた事実をまるで真実かのように装う
安倍教科書はファンタジーだろうか、新しい未来だろうか。近代歴史学の創始者レオポルト・ランケは
「人間に対する知識の総体である歴史は真実であってこそ美しい」と言った。日本の学生たちは真実を知るべきではないだろうか。

ヤン・ヨンユ/論説委員
中央日報日本語版 3/27(月) 9:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000008-cnippou-kr



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 11:07:19.54 ID:We1ZLjAg.net

ウリナラファンタジーによる歴史をコリエイト



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 11:08:26.62 ID:60DpkB8G.net

ホントに、日本の歴史教科書って笑っちゃうよねw
自分の子供にはあんなデタラメ歴史を教えたくないもんだよ



至る所にあふれるヘイトスピーチ 悪魔のささやきは処罰をもって黙らせることが必要 自由を保障すべき言論の名に値しない


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :動物園φ ★@\(^o^)/:2017/03/27(月) 10:14:28.60 ID:CAP_USER.net

【私説・論説室から】
悪魔の口を封じるには

2017年3月27日

 オランダ・自由党のウィルダース党首が反イスラムや移民攻撃で人気を集め、トランプ米大統領の暴言は収まらない。ヘイトスピーチ(憎悪表現)が至る所にあふれている。

 ドイツでも、反難民を掲げる「ドイツのための選択肢」が支持を広げる。しかし、メルケル政権を脅かすまでには至っていない。

 ドイツで排外主義や差別的言動が広がらないのは、ナチス被害国や周辺国への外交的配慮、過去への反省という倫理的自覚に加え、法的な歯止めが効いていることが大きい。

 ドイツ基本法(憲法)は「自由で民主的な基本秩序」に敵対する場合、言論の自由は「喪失」し、政党の存在も認めない、と規定。

 反ユダヤ主義再発防止のため制定された民衆扇動罪は、ナチス賛美やホロコースト否定のみならず、民族、人種、宗教、国籍を理由として人の尊厳を傷つける誹謗(ひぼう)中傷も処罰する。学習院女子大の武井彩佳准教授によると、同法による二〇一五年の有罪判決は、一人に複数の条項を適用した例も含め、延べ五百八十九件。最近では、シリア難民への差別的言動も対象とされたという。

 ヘイトは心の中の悪魔をあおる。ちゃんとした根拠もなく、差別的な非難中傷を並べ立て、それをとがめられると、言論の自由を言い訳に持ち出す。悪魔のささやきは処罰をもって黙らせることが必要だ。自由を保障すべき言論の名に値しない。   (熊倉逸男)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2017032702000133.html



14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 10:17:49.01 ID:uNQRgB57.net

悪に対しての必要悪もあるんだよな



29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 10:21:51.90 ID:7qlTf/wW.net

東京新聞は吠えれば吠えるほど自分の居場所を無くしていってるね
滑稽、滑稽



米軍、北壊滅“Xデー”は5・9 「北朝鮮が、米韓と同時に日本を攻撃する臨戦態勢に入った」の新情報


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/14(火) 12:27:52.48 ID:CAP_USER.net

 ドナルド・トランプ米大統領が、最終決断を下そうとしている。レックス・ティラーソン国務長官を15日から19日、日中韓3カ国を歴訪させ、北朝鮮情勢を協議するのだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が進める核・ミサイル開発を阻止する、「斬首作戦」「限定空爆」の準備はほぼ完了した。

 北朝鮮制圧のXデーと、5月9日予定の韓国大統領選との関連とは。こうしたなか、ジャーナリストの加賀孝英氏が正恩政権に直結する人物に接触すると、「日本を攻撃する」「火の海にする」と恫喝(どうかつ)してきた。衝撃の緊急リポート。

 「トランプ氏が、北朝鮮を先制攻撃する『Xデー』の決断に入った」

 「北朝鮮が、米韓と同時に、日本を攻撃する臨戦態勢に入っている」

 この2つの情報が流れ、日米韓3カ国のみならず、アジア全域が緊張状態に突入している。

 北朝鮮は6日朝、国連安保理決議を無視して、突然、日本海に向けて弾道ミサイル4発を同時発射した。うち3発は秋田県沖の日本の排他的経済水域に落下した。1発は日本本土に最も接近した可能性がある。

 北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は9日、弾道ミサイルの発射は、4月末まで行われる史上最大規模の米韓合同軍事演習に対抗する訓練としたうえで、「(米軍の北朝鮮攻撃の際に)在日米軍基地を攻撃目標として行われたことを隠さない」との報道官談話を発表した。これは日本を攻撃するという恫喝だ。

 私(加賀)は前回の連載(2月27日発行号)で次の2点を報告した。

 (1)米国は、2011年に決行した国際テロ組織「アルカーイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者殺害作戦をベースに、「新たな正恩斬首=正恩政権殲滅(せんめつ)作戦」を立てた。すでに米軍最強の特殊部隊が、所定の位置でトランプ氏の「GO」の決断を待っている。

 (2)正恩氏は米軍特殊部隊の動きにおびえて、地下の秘密部屋に隠れ、周囲を罵倒、狂乱状態に陥っている。

 新たな情報がある。以下、複数の米軍、米情報当局関係者から得たものだ。

 「米国は、北朝鮮のミサイル発射を失敗させるため、北朝鮮の協力者に電子機器に『マルウエア』(妨害ウイルス)を埋め込ませる工作をしていた。正恩氏は米韓合同軍事演習開始直前に察知し、関係ない高官数人を処刑した」

 「米国は5日、最新の無人ステルス攻撃機の飛行映像を公開した。無人機はビンラーディン容疑者殺害でも使われた。『地上に出てきたら爆殺する』という米国の脅しだ。正恩氏は慌てふためき、翌日、ミサイルを発射した」

 続く情報はこうだ。

 「正恩氏は常軌を逸して、暴走している。北東部豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で、6回目の核実験の準備に入った。9日、衛星写真で確認された。全世界を敵に回すつもりだ」

 私は数日前、正恩政権に直結する人物と接触した。人物の名前、接触場所はご容赦願いたい。彼は日米韓情報当局が常時、監視対象にする「重要人物」だ。以下、彼が語った衝撃的な話だ。

 「われわれは極度に緊張している。トランプ氏は北朝鮮を本気で先制攻撃するつもりだからだ。少しでも兆候が見えたら、われわれは瞬時に米国、日本、韓国を先制攻撃する。火の海にする」

 「三沢、横田、横須賀、岩国、沖縄など、在日米軍基地にミサイルを撃ち込む。日本を攻撃する。それでも米国に犬のように従うのか。われわれは多弾頭核ミサイル技術も確立した」

 「米国は『米本土は攻撃されない』と思っている。大間違いだ。われわれの潜水艦数隻は、特攻決死隊として、太平洋数カ所で攻撃態勢にある。われわれの攻撃は止められない」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n3.htm

(>>2以降に続く)


トランプ米大統領は、世界を恫喝する金正恩氏の制圧をいつ決断するのか(ロイター)



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 12:40:24.87 ID:2O1rw2io.net

望むところだ、一戦やろうじゃないか



34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 12:48:03.70 ID:YpcoTTk8.net

いいからやれ
口だけ野郎



韓国料理が世界に広がらない原因はどこに?政府が推すメニューにも問題か


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :荒波φ ★@\(^o^)/:2017/03/27(月) 10:30:06.61 ID:CAP_USER.net

2017年3月27日、このほど韓国のインターネット掲示板に「答えの見えない韓国料理のグローバル化」
と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの共感を呼んでいる。

スレッド主は、韓国に暮らす各国出身の外国人がさまざまなテーマについて議論する韓国・JTBCの人気番組
「非首脳会談」のスクリーンショット画像を多数掲載している。

今回の韓国人ゲストはグルメコラムニストのファン・ギョイク氏で、
「韓国では長いこと政府が韓国料理のグローバル化を進めてきたが、果たして政府が先導すべきことなのか疑問」と無理やりなグローバル化方針に疑問を呈した。

ファン氏は、韓国料理を広めるイベントではいつも、韓国の伝統衣装・韓服を着て無料で料理を振る舞う手法が取られている点が問題だと説明、
これでは感想を尋ねられた来場者が「おいしいです」と答えるしかないと主張した。

一方で、日本やイタリアを例に挙げ「すしやピザをグローバル化するため無料で振る舞うことはない。な
ぜ韓国は外国に行ってまで韓国料理を『食べてください』と言うのかもどかしい」と指摘した。

また、政府が決めたメニューも「韓国人も食べたがらないメニューが多い」と問題点を指摘した。

これには米国代表の出演者も賛同、米主要紙にビビンバを推し出した全面広告が複数回掲載されたり、
韓国航空会社の機内食でも食べ方の説明書付きでビビンバが出されたりするなど、
「もっとおいしいものも多いのに、韓国料理をグローバル化する努力はビビンバばかり」と残念がった。

この意見を受け、ファン氏は「文化は文化で自由に流れるべきものであり、政府は後ろでサポートするくらいでいい」とし、
また「韓国料理がグローバル化しやすくなるためには、国のイメージが良くなることだ」と述べた。

これを受け、韓国のネットユーザーからは、

「マジで共感。ビビンバを推してグローバル化できた?」

「韓国人だけどビビンバ嫌い。もっとおいしいものがあるのになぜビビンバやキムチを強要するの?」

「発酵食品にグチャグチャに混ぜたご飯…慣れ親しむことができないと思う」と共感するコメントが多く、

「プルコギ(韓国風すき焼き)とかトッポッキ(餅の甘辛煮込み)とかもあるよ」

「サムギョプサル(豚三枚肉の焼き肉)やヤンニョムチキン(甘辛だれに漬けた鶏料理)もある」と別メニューを薦めるコメント、

「その通り、税金の無駄遣いだ」

「政府にはセンスのある人間がいない」

「一般人の方が百倍まし」と政府を非難するコメントなど、さまざまなコメントが寄せられている。

その他にも、「だから外国で人気のある和食店のオーナーは韓国人が多い。和食は外国人受けがいい」と和食と比較するコメントもあった。


2017年3月27日(月) 10時10分
http://www.recordchina.co.jp/b163587-s0-c60.html



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 10:31:22.22 ID:5buYVt9T.net

臭い、汚い、危険の3Kだからだよ



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/27(月) 10:31:34.46 ID:Z1mF0j2R.net

まずい、汚い、不衛生



«  | HOME |  »