東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画 超高速な「真空チューブ輸送」は実現するか

韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画 超高速な「真空チューブ輸送」は実現するか


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:10:35.21 ID:CAP_USER.net

韓国政府は、超高速輸送システム「ハイパーループ」の4年後の実用化を目指し、開発元の米企業と協定を結んだ。技術面よりも、規制やコストの問題が大きいというこの構想。イーロン・マスクが考案した「未来の輸送システム」は、果たして本当に実現するのか。



韓国の首都ソウルから、約320km南東の釜山(プサン)まで、韓国高速鉄道(KTX)で3時間弱かかる。どう考えても速いとはいえない。それゆえ韓国政府は、イーロン・マスクが提唱している超高速輸送システム「ハイパーループ」を導入し、この2つの都市を30分で移動できるようにしたいと考えた。

韓国政府が“ハイパーループ熱”にかかったのは2017年1月だった。このとき同政府は、ハイパーループという「真空チューブ輸送構想」の実現方法を探るにあたって、漢陽(ハニャン)大学に支援を求めた。

さらに6月20日、チューブの中を超音速に近い速度で乗客を輸送するために必要となるノウハウの一部を、Hyperloop Transportation Technologiesが提供するという協定が発表された。

初めて聞いたという人のために簡単に説明しておこう。ハイパーループとは、テスラとスペースXのCEOを務めるイーロン・マスクが2012年に提唱した長距離高速輸送システムだ。貨物や人を載せたポッドが、真空に近いチューブの中を超高速で疾走する。

空気抵抗は最小限に抑えられており、チューブ内で浮上するポッドに摩擦はほとんどない。マスクは、このシステムは時速1,120km以上で走行すると想定しており、ロサンゼルスとサンフランシスコの間をあっという間に移動できるとしている。

マスクはすでに、電気自動車の製造、ロケットの発射、地下トンネルの建設[日本語版記事]で手一杯なため、ハイパーループの実現方法の解明については他社に任せている。このアイデアを推進している企業のひとつがHyperloop Transportation Technologies(HTT)だ。

同社は4年に及ぶ取り組みで、チューブ内を真空に近い状況にする方法について、かなり素晴らしいアイデアを思いついており、現在フランスのトゥールーズでは乗客用カプセルも生産している。

同社のCEOダーク・アルボーンは、「生産の準備は整いました。最大の障害は規制です」と述べている。

こうした障害を取り除くことは、このシステムを4年で立ち上げて稼働させたいと考える韓国政府にとっては大して難しくはないはずだ。政府が官僚に対して、敷設権や環境再調査などを支援するよう伝えれば済む。「政府によるこうした支援が必要です」とアルボーンは言う。

HTTは、いくつかの政府から支持を得ている。スロヴァキアではハイパーループシステムを構築する契約を結んでおり、アブダビではプロジェクトについての検討が行われている。またロサンゼルスとサンフランシスコの中間ではテストトラックの建設が進んでいる。

HTTのフルタイム社員は30名ほどだが、作業のほとんどはスペースXや米航空宇宙局(NASA)、ボーイングなどで定職をもつ800人を超えるエンジニアに割り振られている。エンジニアたちは、時間と専門知識をストックオプションと交換し、素晴らしいものをつくり上げるチャンスを得ているのだ。

エンジニアたちの作業や、真空システムメーカーのLeybold、世界的な工業設計企業のAecom、複合材サプライヤーのCarburesなどの提携企業のおかげで、チューブの中を移動する時代は近い、とアルボーンは考えている。「もはや技術は問題ではないのです」

稼働するハイパーループに近いものを誰も実際にはデモンストレーションしていないという事実は脇に置いておくにしても、この挑戦は単に技術をうまく使い、規制の迷路を抜ければ済むものではない。コスト効率を高くすること、ましてや利益を出すことは至難の業だ。

アルボーンは原価計算も済ませているが、高速鉄道や飛行機といった既存の交通手段から相当数の客を引き付けることのほうが、チューブの中にポッドを疾走させることより難しいかもしれないと語っている。

http://www.sankei.com/wired/news/170722/wir1707220001-n1.html



16 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:19:10.27 ID:2m03jrJW.net

時速100キロって高速鉄道??京浜東北線でも80キロ出すだろ



21 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:20:39.15 ID:c0N6DlpR.net

危険度がどう考えても飛行機以上なんですが





31 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:22:38.56 ID:hIQliydP.net

マリンエクスプレス



32 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:23:30.27 ID:hIQliydP.net

真空よりヌルヌルのほうが現実的



36 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:24:19.25 ID:/SUFznlB.net

ソウル-釜山 時間かかりすぎだろ
こだまみたいなもんか



37 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:25:25.69 ID:G2qVOaTU.net

HYPERLOOPってロゴがだっさい

アメリカ産は
://electrek.files.wordpress.com



39 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:26:17.55 ID:c0N6DlpR.net

地獄行きの超特急になりそうw



44 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:27:25.26 ID:A+I7ZXbU.net

用地買収から無理だろ



45 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:27:37.62 ID:Gd+W5fmI.net

新技術より先に今ある技術の高性能化を図れよw



46 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:27:49.13 ID:0FzkqwLy.net

安全性の問題はいかにして無理なく確実に止まれるかそこに集約される



47 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:27:58.50 ID:c0N6DlpR.net

絶対に維持管理とかコストとか考えていないと思うな
作るだけなら不可能な話じゃないし
作るだけならなw



48 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:28:29.93 ID:3QxYoyM5.net

真空を維持するのにどれだけのコストが必要か。
密閉部の劣化のスピード、地震、そして四季。
よほど真面目にやらないと無理よ。



95 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 21:58:17.32 ID:VSBSuWhH.net

輸送力という点では高速鉄道よりも圧倒的に不利だろうから
高速鉄道や航空機よりも相当高い料金でないと割に合わないだろう
日本向きの乗り物ではないな



151 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 23:08:53.84 ID:saJRWMFH.net

ぜひ実現してください。真空中での生体を電子顕微鏡で観察できる「バイオスーツ」は
優秀だそうだ。ぜひ、人体応用を実行して頂きたい。
ショウジョウバエの幼虫から学んだ技術だそうだ。
非常に粘性の高い物質で他の細胞でも覆うことで真空中での観察が可能になったとか。
きっと、君たちなら真空中での人体応用も速攻で完成させるだろう。日本はやらない。



162 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 23:32:04.76 ID:CD6ttotU.net

一応誰もが一度は考え付く発想だけど実現できたらすごいね



168 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/22(土) 23:39:09.93 ID:IZmvesD9.net

最近はもう話題に挙がらなくないこれ
結局はリニア技術使っての輸送だからなあ



196 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 00:03:35.70 ID:ISC0YYVX.net

ハイパーループで真っ先に廃案にされた圧縮空気案を今頃真剣に語る奴www



217 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 00:49:13.32 ID:DDdDL18J.net

これ宇宙空間ならいけるだろうけど
地球上じゃ無理っぽいんだけど



222 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 00:57:02.88 ID:9bDhxI1E.net

最終的には透明塩ビパイプの中を進むただのモノレールになるんだろうが、
その程度のものですらまともに動かせないのは明らか。



272 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 03:12:29.80 ID:8b6A0Qm/.net

リアルに鉄道や車両作ってる会社の名前とかが全く出てないのが奇妙だよね。
実験やるのにも、いろんな知見を持ってる会社が参加すべきなのに。
いずれは中国の道路またぐバスのような結末になるのだろうか?



278 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 03:18:13.19 ID:+wRfgGQM.net

スポンっ



328 :巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE @\(^o^)/:2017/07/23(日) 03:46:07.41 ID:mO9dwXLO.net

パイプにするとか言うなら列車をシューターの中を走らせたら良いんぢゃねーの?



412 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 04:27:30.62 ID:XEnUskm7.net

エアシューターは実現化されてる技術だけど、あれは送るモノが軽量で
チューブの中を簡単に減圧できる程度の細さで、チューブ内で多少の
接触があっても問題ないモノを送るシステムだろ。

人を送る、しいては羽根のない飛行機を送るとかあり得ないだろ。



437 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 04:45:22.04 ID:snQ/dXXC.net

2000年初頭のサムスンスレを見ているようだ
スマホの予測は誰もできなかった



467 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 05:13:45.72 ID:iNNC6kNN.net

毎度思うが、現実的な計画は立てられないものなのか?



564 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 06:34:11.02 ID:pdwQ0ARZ.net

これから始まるウリ等の伝説
とかいってスワップなんぞ要るかと大口叩いて1年後に土下座してる国があるらしいよ
1年先ですらソレなのに4年後てwww



587 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 06:54:37.51 ID:bUlN2CVL.net

現在のハイパーループ構想は、減圧されたチューブ内を走るリニアって、それ
リニアじゃねえか。



589 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 06:54:56.31 ID:+9rhIJaI.net

電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。

ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。

電力会社     長所      短所   お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
九州電力     バランス   距離感      C
北海道電力   低域品質   音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A

で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。



606 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 07:10:48.78 ID:HHoZSySr.net

いっぱい花火を打ち上げてるけど
まず、ヒラマサの現実を解決しろよ(´・ω・`)



618 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 07:38:45.84 ID:MnlHkx+q.net

計画を発表しては立ち消えて、出てきたお金がどっかに消えて、しばらく経ったら
また誰かが計画を発表しては立ち消える。無限に続くこの話題こそハイパーループ



658 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 08:08:13.34 ID:3rORXlNm.net

気圧の低いところを高速で移動。
普通に飛行機使えばいいんじゃね?



670 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 08:14:21.78 ID:332jiBib.net

つまらんなぁ どうせ話だけなら脱出速度まで加速して更なる効率化ぐらい言わないとww



673 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 08:18:10.82 ID:4C+5IBaS.net

最近だと国産戦闘機用の国産AESAレーダーのプロトタイプが完成したと発表していたけど
どう見てもイスラエルメーカー製の羅老ロケット方式
OEMです



704 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 08:36:35.24 ID:SVy/siy1.net

また日本が残骸を引き取るのかよ



726 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 08:44:53.40 ID:Wx/aWEas.net

恐ろしい



843 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 09:12:08.26 ID:OH2Q6+I3.net

トンネルがトンスルに見えてしょうがない



912 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 09:40:25.79 ID:ogu9CkA7.net

長い距離のチューブ内を減圧する技術なんかあるのか?
一定長さごとに障壁つくるのかね



981 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:38:15.66 ID:E1Qa8Xlp.net

4年後ならハイパーインフレの方が先だろ



990 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:09:54.15 ID:F4a+d5JO.net

要するに作れるけどコスト的に他の輸送手段に勝てないと言ってるのか
まあそりゃそうだろうな



998 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 11:28:00.30 ID:mH0+56KF.net

掃除機壊れました!凄く熱くなる!




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500725435/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 韓国政府、わずか4年後の「ハイパーループ」始動を計画 超高速な「真空チューブ輸送」は実現するか


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »