東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 中国では珍しいものじゃないのに!日本人はなぜ殴り合いの喧嘩をしないの?

中国では珍しいものじゃないのに!日本人はなぜ殴り合いの喧嘩をしないの?


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/18(木) 13:54:01.57

 中国では「喧嘩」を見かけることは特に珍しいことではない。これは中国人自身も認めており、レストラン、空港、病院、図書館など、人が集まる場所で大小の喧嘩が起きることは日本以上に多いと言える。中国人は日本人のように自ら謝り、トラブルを避けるために身を引くことをしない傾向にあるため、一度なんらかの形で衝突が起きると、そのまま喧嘩にエスカレートしてしまうのかもしれない。

 喧嘩が特に珍しいものではない環境のもとで暮らす中国人だが、いざ日本で生活する機会が訪れると「日本社会では日本人同士の喧嘩が極めて少ない」ということに気付くようだ。確かに日本では見知らぬ他人同士が街中などで喧嘩に発展するようなトラブルはほとんど起きないと言えるだろう。中国メディアの伝送門は11日付で、「日本人はなぜ喧嘩をしないのか」と疑問を投げかけ、その理由について考察する記事を掲載した。

 記事は、投げかけた問いに対して、親日派の中国人であれば「日本人は民度が高いから」と答え、また反日派であれば「日本には軽犯罪法が存在するから」と指摘するだろうと説明する一方、日本人が喧嘩をしない根本的な原因には「世間の目」という要素があると指摘した。

 つまり日本人は世間の目を気にするゆえに、また世間に迷惑をかけないために、腹が立っても公衆の面前で喧嘩をすることはないと説明、またこれは世間から「村八分」にされることを恐れるという伝統的な心情から生じていると論じた。

 記事が指摘している「日本人が喧嘩をしない理由」についての分析は確かに的を得ていると言えそうだ。では、なぜ中国人は人前での喧嘩を避けようとしないのだろうか。中国メディアの360docによれば、中国では口論している当事者たちの周囲には野次馬が集まり、喧嘩を煽りたてることがあるという。実際に手を出すつもりのなかった当事者たちでさえ、煽り立てられて相手を殴ってしまい、自分が英雄となった気分になるらしい。

 また喧嘩をあおる周囲の人びとは、「中国の新年のお祝い以上にこうした喧嘩を喜ぶ」とも指摘されているが、日本には喧嘩を煽る野次馬は多くなく、むしろ善意から喧嘩を止めようとする人の圧倒的に多いだろう。こうした違いも、中国と日本で「見かける喧嘩の数」の違いを生む要因と言えそうだ。
searchina
2017-05-18 12:12
http://news.searchina.net/id/1635952?page=1



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 13:56:48.42

日本じゃ喧嘩を煽ると罪に問われるんじゃなかったか?



16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:00:11.37

あとあと面倒臭い
冷静になった時に何であんなに怒ってたんだろって事の方が多いし





19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:01:26.17

人身傷害で訴えられて金を払いたいなら殴ればいいじゃん
日本人は、殴らない!



20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:01:32.14

お巡りさんに捕まるので



26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:03:32.31

中国人よりは文明的だからじゃね
中国人よりはな



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:06:21.12

×的を得る
○的を射る



38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:07:45.10

あと100年くらいすると中国人も喧嘩しなくなるんじゃないかな



41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:10:03.39

これは戦後教育も関係してるんじゃない?
どんな理由があっても先に手を出しちゃダメ!みたいなさ



44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:11:42.67

法が機能してるからじゃね



48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:12:54.80

殴りあった末に河原で寝っ転がって笑い合うなんてのは高校生までだ



62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:26:59.17

ある意味じゃ人の目を気にするからこそ殴り合いの喧嘩にまで発展するんだろ中国じゃ
面子の価値が異様に重い国じゃ「どっちかが争いを避けようとする」という状況が生まれないんだろう
その時点でそいつの負けだから



63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:27:13.91

日本人同士は殴り合わない。他国相手なら別



66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:31:03.61

殴った方も殴られた方も痛いからな
戦争に負ければわかるよ。我々日本人は反省してる。白人や中国人も一度負けるべき。



70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:35:46.08

無駄な事に労力は使わない

余裕があればヘンタイに時間を使う
そのヘンタイのおこぼれを中国人が喜んで、吟味する

早よ中国人は日本人にお礼言えや



72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:36:40.16

民度に決まってるじゃん
底辺高校と進学校、貧民街と高級住宅地、喧嘩沙汰がどちらが多いか一目瞭然。
それを国単位に拡げれば答えは出る。



78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:39:09.38

中国人は皆カンフーを嗜んでるからな
ジャッキー映画みたいな光景が日常なのだろう



85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:43:29.32

最近はマイルドヤンキーですら喧嘩しない



87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:44:45.57

拳で決着、問題解決ってのも一つの方法だしね。野生動物のほとんどはそれだし。
そんな国に生まれなくて良かったとは思うけど。



94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 14:59:43.47

痛いしなんの得にもならない



101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:04:37.41

その代わり、村や島に来た医者をいじめて追い出したりするんだから日本人は陰湿じゃん



102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:05:37.65

日本だと下手すりゃ人生が終わるからな
そりゃやらんでしょ



110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:11:24.54

痛いじゃん



114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:14:56.65

日本は昔、刀をもっていたしなあ 命のやり取りになる。



118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:23:04.20

日本のDQN=外人の普通=動物



120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:24:56.60

女も激しい喧嘩してるもんな
文化が違う



129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:37:56.81

日本は警察のお世話になると、なにかと面倒だからだよ。
世間体とか。
中国人は気にしないのか?



130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:38:13.42

夫婦喧嘩を街中でやるの止めて欲しいわ



143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 15:57:40.77

火事と喧嘩は江戸の花



146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 16:01:50.57

暴行が暴行事件としてちゃんと処理される
それ以外の詐欺とか何かも公の機関が処理してくれる
そういう社会システムがあれば
それを信じる代わりに、自分自身での問題解決を避ける気になる
中国みたいに報道の自由も民主主義もない国だと
公の機関も腐敗しきって自分の身は自分で守らなきゃってなる
そんなところもありそうだな



148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 16:14:41.89

後がめんどくさいから



157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 16:39:37.35

殴りあいが普通の国に学生行かせられませんねー。



158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 16:43:59.94

陰湿な国民性に殴り合いは合わない。
教室などの密室で一方的に袋叩きが正解。



160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 16:46:03.92

もうDQNでさえ殴り合いとかしない
集団でリンチはするけどね



165 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 16:49:25.55

殴って平和になるなら世界から戦争は無くなってる



177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 17:14:49.11

金持ち喧嘩せず



185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 18:01:10.51

道端でうんこしても平気な人間にとっては喧嘩くらい何でもないだろうね



190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 18:05:56.30

火事と喧嘩は江戸の花、なんだぞw
サザエさんにも最近喧嘩を見ないって話が出てきたくらいだし。
昭和三十年頃を境にして、外で喧嘩するのは消えていったようだな~。

理由は知らんが。



206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:13:02.03

価値観を共有できないとはこういうことなんだな



210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:50:29.79

中国人はすぐに刃物出す印象だよ
女は殴り、男相手だと刃物を出す
民度低すぎ



211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:41:23.00

金銭トラブルに発展するから面倒くさい




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495083241/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 中国では珍しいものじゃないのに!日本人はなぜ殴り合いの喧嘩をしないの?


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »