東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 共謀罪の矛先が反政府運動する市民団体に向かうかもしれない 廃案すべきだ

共謀罪の矛先が反政府運動する市民団体に向かうかもしれない 廃案すべきだ


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :動物園φ ★@\(^o^)/:2017/05/18(木) 02:27:15.69

社説 神奈川新聞

 権力による乱用が懸念されている「共謀罪」(テロ等準備罪)法案の国会審議が正念場を迎える。政府与党は今国会中の成立を目指すが、金田勝年法相らの答弁を聞く限り、捜査機関による恣意(しい)的な運用、監視社会の強化といった疑念が消えない。

 自民党は同法案の閣議決定後、所属国会議員に対し「『テロ等準備罪』について」という資料を送付した。地元支持者への説明などに使う参考資料だが、都合の良い解釈や詭弁(きべん)が目につく。

 共謀罪は犯罪を計画した段階で処罰できる。ゆえに人々の内心にまで権力が踏み込む恐れがある。

 自民党の資料では例えば、その対象となる「犯罪主体」を〈テロ集団・暴力団・麻薬密売・人身売買など、重大な犯罪の実行を目的とする組織的犯罪集団〉と例示する。

 だが、法文上は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と定める。つまり主体の定義が不明確で、あらゆる集団が対象になり得るという抜け穴が存在する。

 しかも、「組織的犯罪集団」には事前の指定や認定が必要ない。組織が犯罪集団に一変したとする判断は捜査機関に委ねられている。捜査機関が怪しいと見込みさえすれば、逮捕や拘留など強制捜査の対象となり得よう。

 法文が曖昧で恣意的に解釈できるため、反原発や反基地など政府の意に沿わない活動をする一般市民や団体に矛先が向かわないとは言い切れない。ところが、資料は〈一般の方々が、処罰の対象になることはありません〉と断言する。

 また、対象犯罪の選定も不可解な点が多い。277に上る犯罪にはテロとはおよそ無縁で非現実的なものも含まれる。一方で、本来必要であるはずのものが抜け落ちている。

 例えば、「特別公務員職権濫用(らんよう)罪」や「特別公務員暴行陵虐罪」「公職選挙法違反罪」などだ。要するに、公権力を私物化するような犯罪類型が除かれている。こうした権力側に有利で、一貫性に欠けるのも共謀罪法案の特徴である。

 しかし、自民資料はちぐはぐな法律の立て付けには目をつぶり、必要性のみを強調する。与党議員は良心に立ち返り、法案に潜む危険性、落とし穴に目を凝らしてほしい。強行採決に持ち込むような事態などあってはならない。むしろ廃案にして出直すべきである。

http://www.kanaloco.jp/article/249671



2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 02:28:44.27

今更かよ(´・ω・`)



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 02:37:58.65

その市民団体の中にいろいろなのがいるのも問題かと。





11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 02:43:02.74

その市民団体で真っ当なやつってどれだけあります?
つーかそいつらと関わりのあるであろう、野党が審議の邪魔するんですけど
俺は必要な法案だと思ってるけど、中身はじっくり話し合う必要があると思うよ?
でもそれを反対のための反対で邪魔する勢力いるよね?野党にしてもメディアにしても



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 02:52:47.05

市民団体()を狙い撃ちする為の共謀罪なんだからいいんですw



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 03:08:32.26

革マル神奈川新聞が



51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 04:13:26.56

神奈川新聞「不安を煽って、蝋燭デモやって下さい。何なら人集めますよ」
って、事ですか?



53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 04:17:08.55

反政府武装組織だろ



59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 04:27:07.03

神奈川新聞の社員いなくなっちゃうからね



62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 04:41:57.53

もうバレてるじゃない暴力集団だって



81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 05:29:05.26

18歳以上になったことだし選挙権のないヤツのデモ参加禁止にしていいよ



94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:01:57.00

その反政府団体はテロの準備でもしてんの?
そりゃやばいな



101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:09:30.88

「反政府運動する市民団体だろうと、手段がテロ行為なら捕まえて欲しい」という一般市民の声もあります



104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:13:16.95

自分に向かうと思えばそうなんだろう。



113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:24:43.18

日本国籍ですらない
内政干渉



115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:26:34.61

これで総連を取り締まれる



119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:34:52.13

日本赤軍と中核派をメインに据えてる



120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 06:36:44.99

市民団体の時点でスネに傷じゃん
反政府運動の先にテロ、暴力革命があるんじゃんか



138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 07:17:23.47

反政府運動はテロになる可能性あるから当然じゃないの?



149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 07:40:52.56

「戦争法(笑い)」は成立したけど、自衛官の出張先を質問して、逮捕された市民は、まだですか?



151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 07:44:24.45

日本外人は捕まってもしょうがないね。



161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 07:57:00.86

でっち上げで逮捕されたらマスコミ使って大キャンペーンして政権倒せるから願ったり叶ったりじゃん。一般大衆が納得する冤罪の証明が出来ればだけどな。



162 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 07:59:25.70

民主的にえらばれた政府に対する反政府運動ってクーデターでも起こすつもりですか



166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:04:00.14

反政府市民団体の実態は、反日テロ組織じゃないのか!



168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:05:57.62

市民団体(共産党)
市民団体(中核派)
市民団体(革労協)
市民団体(革マル)
市民団体(共産党)
市民団体(民進党)



169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:06:09.43

たしかに、民進党や共産党が政権を取ったら悪用して大変なことになる蓋然性は高い



172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:15:43.69

反政府組織って合法的に政治参加する気のない奴らって印象なんだが



176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:21:46.75

矛先向かってほしいから大賛成



177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:26:11.55

最初からそいつらが本命っていう



179 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:32:41.60

反政府活動している連中を野放しにする国なんてねえよ



182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:52:33.84

テロ等破壊活動を伴う反政府活動は内乱罪だろ
取り締まってもらわないとこまる。



183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:52:43.65

江川紹子がいた新聞社だね



184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 08:53:40.81

正体を隠す余裕もなくなって来たか



188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 09:13:23.97

物騒な人たちが俺らの後ろに隠れて石を投げている状態。



189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 09:13:44.78

いや反政府運動は当然対象じゃないか?



192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 09:26:25.73

反政府、反安倍なら構わないと思うが、こいつらは反日、反国家だもの。やましい気持ちがあるから反対なんだろうな。



195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 09:33:09.39

反政府運動って何だよ?
テロか? クーデターか? 国家転覆か?
デモだってうるさいし、無い方がいい



198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 10:07:09.36

ヘイトスピーチ法案通った時点でテロ対策法(共謀罪)は通るだろう
左派はの心の問題に立ち入らないという理由を使う権利を自ら放棄した



203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 10:40:01.95

テロ予備軍認定しちゃったよw



218 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 12:54:13.50

具体的に反政府運動なんてしたら捕まえるのは当たり前じゃないか?



220 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 13:06:40.28

新聞がどんどん要らなくなる見本だな




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495042035/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 共謀罪の矛先が反政府運動する市民団体に向かうかもしれない 廃案すべきだ


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »