東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 朝日新聞「訂正・おわび」記事 抗議があったら訂正する姿勢

朝日新聞「訂正・おわび」記事 抗議があったら訂正する姿勢


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:21:59.29

〈当社は、読者の信頼を取り戻すための第一歩として、訂正記事の書き方を変えます〉
〈必要に応じて間違えた理由などを丁寧に説明します〉──2014年12月9日、朝日新聞は朝刊紙面でそう宣言した。

2014年といえば、「慰安婦」、「吉田調書」の記事取り消しや訂正、謝罪に追われた年である。
翌2015年4月からは「訂正・おわび」を社会面に集約。2段抜きの見出しで掲載するようになった。

そうした取り組みの“成果”として、訂正・おわびの件数が月平均27件と、以前の倍以上に増えた(2014年10月から2015年6月まで)。

現在も数多くの訂正記事が出ている。〈「間違った記事は速やかに訂正する」姿勢を社内で徹底した結果〉(同紙2015年8月22日付朝刊より)だと朝日は言う。
しかし、「羹に懲りて膾を吹く」ような訂正も少なくない。それらの訂正記事を作家・比較文学者の小谷野敦氏が分析する。

長く、朝日をはじめとする新聞記事の誤りに注目してきたが、最近の朝日の「訂正・おわび」記事を検証すると、目を引くものがいくつかある。
たとえば、戦後70年の「安倍談話」作成に向けて行われた「有識者懇談会」の議論を報じた記事(2015年3月14日付朝刊)で朝日は、
〈北岡氏「侵略戦争」〉の見出しで、出席者の北岡伸一が先の大戦について、〈「侵略戦争であった」との認識を示した〉と書いた。
だがその翌日、次のように訂正した。

〈見出しのほか、本文中に北岡伸一・国際大学長が先の大戦について示した認識が「侵略戦争であった」とある部分は、
「歴史学的には侵略だ」の誤りでした。懇談会の終了後、記者団の取材に応じた北岡氏は先の大戦について「私はもちろん侵略だと思っている。
歴史学的には」と答えていましたが、「侵略戦争」という表現は用いていませんでした〉(2015年3月15日付朝刊)

「歴史学的な侵略」と「侵略戦争」は私には同じことに思える。実に微妙な訂正である。
朝日は「侵略戦争」という4文字をアピールしたかったが、北岡の抗議で“やむなく訂正した感”がありありだ。
戦後70年以上経つのにまだこんなバカバカしいやり取りをするのは、その後の日本が平和ボケだからである。

大ヒットした「妖怪ウォッチ」を取り上げた記事(2014年12月17日付朝刊)では、ブームを生んだゲーム会社レベルファイブに取材を申し込んだが、
〈すべての取材は今はお断り〉として、取材拒否されたことを伝えた。

だがその翌日にはこんな訂正が出た。
〈「すべての取材は今はお断り」とあるのは「ほとんどの取材は今はお断り」の誤りでした〉(2014年12月18日付朝刊)

「すべて」と「ほとんど」の差はどこにあるのか。どんな取材なら断らないのかを読者は知りたいが、そこには触れられない。
こうした訂正から透けて見えるのは、「抗議があったら訂正する」という朝日の姿勢である。
http://www.news-postseven.com/archives/20170517_544412.html?PAGE=1#container



10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:27:12.81

一回だけお詫び訂正を乗せても
その間違った記事を読んだ人には伝わらない可能性が高いから一ヶ月は続けて初めて自己評価しなさい



15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:29:15.13

誤報・捏造は堂々と報じるが
訂正はオブラートに包みますw





26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:32:11.05

学生配達バイトの休日の拡張セールスが厳しくなるな



27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:32:24.22

赤報隊 マダー?



29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:33:52.08

謝ればウソこいていいと気付いた



30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:34:16.58

KY珊瑚事件って 朝日新聞が製造元なのですか!



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:35:38.23

捏造がないか取材された人は、朝日新聞を必ずチェックしないと行けなくなるな
取材しないで捏造記事を書く場合もあるから、取材されてない人にも朝日新聞を取らせる作戦か



41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:39:34.95

こういうどうでもいい訂正を積み上げることによって、どんな過誤であっても訂正すれば無罪放免という既成事実を確立するのが目的
あとは捏造記事をドカンと出して、抗議が来たら訂正して終了を繰り返す



50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:42:51.26

抗議されたのが氷山の一角かもしれない



51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:43:16.44

朝日新聞の諸行の結果を見れば
外患誘致罪は妥当



72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:46:59.63

フェイクペーパーww



73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:47:03.52

一面で関係者の土下座写真を添えて載せろよな・・・w



104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:03:58.63

今更当たり前な事書かれても
喧嘩売ってる様にしかみえんwww



108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:08:39.93

「ちっ、反省してまーす」ってことだろ



110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:10:18.11

今更何言ってんだ!
当時からの社員は全員樹海に行って帰ってくるな!



111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:12:20.97

へー、手遅れだよ白鳥。



119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:17:36.48

廃刊まで追い込まれているんだな
身から出た錆び



122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:18:06.15

お詫びいらんから、休刊しろ



123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:20:54.42

何故か上から目線
潰れるまでいけばいいよ



130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:25:25.32

わざと飛ばし記事をぶち込んで、こっそり訂正



138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:32:04.00

捏造は論外として、訂正しなきゃならんような誇張した表現の記事を平気で書くのはもはや新聞ではない



141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:33:58.91

とっとと潰れろ



142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:34:15.78

騒ぎは大きくするけど訂正やおわびは一回のみ
これならいくらでも捏造歪曲誇張しまくりだね



147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:36:25.11

訂正記事は、一面の広告欄を全面に使うくらいのペナルティー課せよ
裁判所が甘すぎ



157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:44:30.03

安倍がやった
安倍がやった~!


かも知れないアルwww



158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:44:51.75

新聞記者というものは、嘘をつき他人を騙したり政治的に扇動したりしても罪を咎められる事の無い特権階級なんだとよくわかる



163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:46:41.33

修正するんなら新聞発刊事業をやめて、不動産業に専念したほうがいい



170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:53:43.43

間違えた理由の説明はどこ行った?



183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:06:11.80

朝日は偏ったのを排除しないと本当に潰れるだろうな



193 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:12:11.66

日本が誇るクオリティーペーパー朝日新聞だろwww
ケツ拭く紙にすらならんwww



194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:12:32.53

捏造、歪曲、言いがかり、嘘、誇大表現、印象操作
指摘されても、抗議されても、知らんぷり、しぶしぶ認めて小さく訂正
それが、我々朝日新聞



220 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:29:39.37

反日に絡むことは頑として訂正しないだろうなwww



233 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:37:36.24

訂正とお詫びですんだら製造物責任なんて存在しない。
そのあとどういう努力を会社としてしてきたがが問題だ。
朝日ねつ造新聞社はどうなんだよ。



247 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:46:33.23

この訂正システムを採用したら、
読者から指摘が無い限りは、
自ら社内検証も何もやらないで捏造し放題、という。

抗議がなくとも、考査する部署は常設・増員しとけよ。



251 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:47:27.37

朝日新聞取ってないから分からないけど
嘘以外書いてる事ってある?
イメージは全て嘘なんだけど



283 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 18:05:12.92

潰れることが日本社会の最大の訂正 廃刊の折には日本人全員に向けてお詫びしてくれ



308 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 18:25:50.86

それにしてもK.Y.って誰だ?



324 :反パージ・新防衛派 :2017/05/17(水) 18:37:43.58

キーワード拾って自分で調べ考えるのがベストだね



337 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 19:04:54.96

論調が一緒である限り客は戻ってこないから信頼回復は無理
今後もお詫びと訂正繰り返してますます信用失うんでしょうね



341 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 19:17:44.35

抗議されるまでは基本的に捏造し続けるってことだな
アカヒはもうダメだろw




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495002119/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  朝日新聞「訂正・おわび」記事 抗議があったら訂正する姿勢


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »