東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 日王を狂信した日本人、戦争責任を回避した日王に怒って縁を切る~渡辺清著『砕かれた神』韓国で出版

日王を狂信した日本人、戦争責任を回避した日王に怒って縁を切る~渡辺清著『砕かれた神』韓国で出版


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:34:09.26


▲太平洋戦争参戦日本人の手記「砕かれた神」出版。452ページ.1万8千ウォン.

(ソウル=聯合ニュース)ファン・ヒギョン記者=数多くの犠牲者を出した太平洋戦争は日本天皇(日王)の開戦宣言で始まり降参宣言で終わった。

16才で海軍に志願し参戦した渡辺清(1925~1981)もやはり日王の命令により入隊した。日王制のかたい信奉者であった彼は「天皇陛下」の民として命を捧げて皇恩に報いなければならないと考えていた。戦争中も「清浄無垢」な身体を大事に保って日王に献身しなければならないと考え、他の軍人らが行く軍人慰安所も訪れなかったほどだ。

敗戦後、彼は「恐れ多いが」日王が当然、責任を負うと考えた。戦争は日王陛下の『御名』により始まり『御名』により終止符が打たれたし、日王の名のもとに多くの人々が死んだからだ。しかし、ヒロヒト日王は戦後、何の責任を負わなかったのみならず、何もなかったように敵将マッカーサーの前に頭を下げた。その姿を見た渡辺は「私の天王陛下は死んだ」と宣言して「天皇制」批判論者に変身して行く。

新刊「砕かれた神」は日王制を持ち上げる神格化教育を受けて育った平凡な日本人が戦後責任を回避する日王の姿を見て変化する姿を現わした本だ。渡辺が1945年9月から翌年4月まで書いた日記をまとめたもので、1977年、日本で出版されて反響を呼んだ。

戦後日本が民主主義国家に生まれ変わる過程を描いて2000年ピューリッツァ賞を受けたジョン・ダワー米国マサチューセッツ工科大学(MIT)教授の本「敗北を抱きしめて」にも紹介された話だ。故郷に戻って農作業をしながらも渡辺は責任を負わない日王に怒り、背信に歯ぎしりする。日本人たちがすべて懺悔しなければならないという「1億総懺悔」のようなスローガンを聞いて日王を筆頭に戦争を起こした責任者と指導者らが国民で懺悔するのが正常だが、それをあいまいにしたまま敗戦の責任を1億人みなのせいにする社会に憤慨する。

そんなある日、渡辺は「天王を絶対的な存在と信じた君自身には問題がなかったのか考えてみなさい」という言葉を聞いて衝撃を受ける。日王を狂信的に信じた自分にも誤りがあるという事実を悟り、自身の無知を反省した彼はその後、本を読んで前は知らなかった世界に少しずつ目を開く。

日王の莫大な財産に誰も異議を提起しない人々、戦争のために死ぬほど苦労をしたが、かえって日王を有り難く思いながら涙まで流す日本国民にも誤りがあると考えるようになる。日王の戦争責任について生ぬるい態度を取る新聞やラジオにも問題があることを自覚するようになる。

彼は1946年、日王に手紙を送って日王とのきずなを切るに至る。1946年4月20日、日王を「あなた」と呼んだ手紙で「あなたをこれ以上信じることはできず、あなたの兵士であった今までの縁を切ろうとあなたから受けたとった金品を返す」と書いた。

4年3カ月29日の間、海軍生活をしながら受けとった給料と食費、服類、「天皇」陛下の下賜品として受けとったタバコ3箱と清酒1本まですべてをお金で換算して4千282円を郵便為替で送った渡辺は宣言する。「私はこれであなたに借りたものは何もありません。」

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「天皇制」信奉した日本人、戦争責任回避した日王に対抗する
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/05/16/0200000000AKR20170516163500005.HTML



18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:48:29.81

日王の命令で入隊って何?



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:53:10.23

そういえば、自分の国のお姫様の結婚を祝うなんて
チョーセン人にはもう絶対に出来ないんだもんなw





53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:21:04.15

パヨクってそうして生まれたんだね。



56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:23:07.58

一度の敗戦でそこまでいきなりへし折れる方がおかしい。
戦争なんだから負けることもある
忍従しても巻き返すスタンスだってとれるのに

帝国主義の時代を倒幕後に日本をまとめ上げるためにそれまでの日本の歴史の中での皇室よりも改造して国体をまとめ上げた。
天皇にすべてを押し付けて自分は違うと脱皮を図ることは楽だが、本質的には利用しあう関係だが都合が悪くなったので棄てる防衛機制を美化しただけだろう

幼稚な感じだ



60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:25:10.87

日王なんて日本には居ない。



67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:28:22.45

当時の教育考えれば・・・まぁこうなるなw



75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:36:21.80

まあ、弱い人格の奴ほど、
何かのせいにできて責任転嫁できるとなれば
それに押し付ける事に甘えて依存してしまうもんだからな。

自分がうまくいってない現実を、
何かのせいにしてごまかしてるというか。



77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:37:16.93

この元軍人渡辺には基本的には共感するよ

敗戦の責を最大限に負うなら昭和天皇は切腹でもすべき

天皇を無条件に崇拝、狂信した自分たちにも大いに責任が有る

要するにこういう事だろう
まあ間違いでは無いし、日本人の多くに共有されている意識だとは思うよ

しかし前段と後段に微妙に矛盾が有る事について。。
長くなるんでやめとくわ

で、ソウルの記者はそれで何か言いたいのか?



80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:38:15.28

日本は戦前から立憲君主制だから天皇に政治責任はない。



81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:38:34.51

まあ、個人的な経験の話で悪いんだけど。

極東の民主党党首スレで、いきなり「あなたがそんな人だとは思いませんでした」とレスされた覚えがある。
いや、「そんな人」も何も、匿名だろ、俺の何をストーカーしていたんだw

まあ、そんな理不尽を「数の暴力」で押し切られたのは、良い教訓になったw



82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:38:55.90

また日清ラ王のステマかよ



94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:47:37.09

天皇陛下は万能じゃないと学んだ苦い敗戦。
昔は皇族同士で権力闘争があって
負けた方は
出家したり島流しにあったりしたんだっけ。
入水された安徳天皇は特にお気の毒だったわ。



100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:51:19.79

ほんとこの日王っていう表現コンプレックス丸出しだよなぁ
エンペラーがいることがよっぽど気に入らないのかね



102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:52:53.28

日王って何?
そんなのいないものに怒らない



113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 02:12:22.58

昭和天皇の葬儀にあれだけ各国首脳が集まったのは、
何か表に出て来ないことが色々あるのかしら?
失礼ながら質素に見えて、実は海外に莫大な隠し財産があって
アラブの王様みたいに世界各国に貸し付けているのかしら?と妄想する位不思議だったわ。



228 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:17:19.03

まぁ戦前は主権は天皇であって民にないので
日本は自力でただの一度も民主主義なんてやってないからね



282 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:43:19.90

春は抜けてるよ



292 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:52:18.83

マッカーサーの親父て明治時代のアメリカ大使館勤務武官じゃなかったかな!アメリカのアジア植民地政策の筆頭だろ!確か



320 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:07:18.01

マッカーサーがニューディーラーだって初めて聞いたわwwwwww



380 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:30:55.25

属国の古事記の歴史しか無いテョンが大韓帝国って(爆笑)



425 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:52:44.41

誰が買うんやw



504 :車窓から :2017/05/17(水) 05:21:41.81

ちなみに会社でも資料を出して「これを読んでください」とある時があるけど、そういう場合大抵は資料を読んでもらうと同時に自分でも説明する
でなけりゃ自分がその資料をどう把握してるかも説明できないからね



598 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:02:00.81

ここまで見当違いなのもおもしろいな



611 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:11:11.99

本も売れなくなったから
こういう風に売れそうな分野 所にすり寄るしかないよなぁ。



614 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:13:19.86

他国に敬意を払おうともしない国に敬意を払う必要はない。



619 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:15:55.66

日王?

なにそれ

花王ならある



634 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:27:37.75

なにいってるかさっぱりわからん



677 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 07:01:01.04

昭和天皇は退位すべきだった
領土と国民を失った以上、何らかの責任は取るべきだったな



765 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:08:38.99

学もない無能な奴が勝手に志願して勝手に怒ってるけどなんなの



773 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:13:55.11

はぁ????



784 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:23:16.99

この意味不明な精神的勝利宣言する奴
アブラハゲか?w



814 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:39:09.33

エンペラーは、誤訳だと言われてる。該当する訳語がない



824 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:44:42.98

どっちにしろ皇太子と雅子がグータラやから色々終わるなw



836 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:49:08.66

おいおい、日王陛下とかなんだよw



877 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:55:11.53

海軍軍人なのに乗っていた艦や参加した海戦が書いてないのは終始後方勤務だったのかな



895 :イムジンリバー :2017/05/17(水) 10:05:36.31

いまだに王が居座ってるのに、先進国とか民主国家とか自称してて恥ずかしくないんかよ



938 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:33:59.14

歴史、文化のない国だからこそ、

起源や文化を簡単に捏造できる



955 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:59:45.86

日本の天皇制はとても善く出来たシステムだよ。
為政者と権威を分離するすことで、隣国のように易姓革命をせずにすんだ。
日本の伝統文化が数千年も引き継がれてきたのは、権威として皇室が残っていたことが大きい。
支配はしなくとも錦の御旗としての権威があることが、日本という国を保つ役割を果してきた。
ヨーロッパでのローマ教皇的な役割の同じく、実際の王(統治者)を認め任命するというのが、天皇の役割というものだろう。



960 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 11:07:55.51

日本の天皇制は上手くできている!権力の頂点を決める過程で日本各地の宗教的権威をまとめていったんだろな!一時期雄略以降の危機に陥るが欽明朝の時期に再度集約している



982 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 12:19:07.86

日本には「皇室」が存在するでいいと思う!真子様婚約で明らかなように「皇室」が存続の危機にある!女性宮家創設するか皇位継承者の多妻制度を認めるかしないとヤバい!櫻井や竹田みたいな古い皇室観を持ってる日本会議一派が邪魔してる!幸い渡辺は消えたがね




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494948849/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  日王を狂信した日本人、戦争責任を回避した日王に怒って縁を切る~渡辺清著『砕かれた神』韓国で出版


COMMENT

No.13034

日王なんて存在しない
完全究極アルティメットウルトラ

2017.05.17 | URL | ななし #- [ 編集 ]

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »