東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > ウイスキーにジーンズ、フランス料理にコーヒー・・・最良のものはすべて日本にある

ウイスキーにジーンズ、フランス料理にコーヒー・・・最良のものはすべて日本にある


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:05:48.11

中国メディア・今日頭条はこのほど「おばちゃんは日本に便座を買いに行くが、男性は日本にウイスキーを買いに行く」とする記事を掲載した。

少し前に中国で日本の便座ブームが起きたが、世界的に評判の高い日本のウイスキーこそ買って帰るに値するものだ、というのが記事の主張である。

記事は、ウイスキー評論家のジム・マレー氏による「ウイスキー・バイブル2015」で日本のウイスキーが世界最高のウイスキーに選ばれ、マレー氏が「豊潤な香りと重厚感、丸みを帯びてしっとりとした口当たり・・・不可思議な天才の作品」と絶賛したと紹介。

そのうえで日本のウイスキー開発の歴史について説明した。

日本のウイスキーの発展には、スコットランドに留学して本場のウイスキー醸造を学び「日本ウイスキーの父」と称された竹鶴政孝氏の存在が不可欠だったとしている。

そして、本場の醸造技術を忠実に学んだうえで改良や新技術の開発が進み、懐石料理を想起させるような繊細で柔らかく、豊潤な日本のウイスキーが生まれていったことを伝えた。

また、日本のウイスキーが成功した秘訣は単に日本人の「匠の精神」のみならず、ウイスキーづくりに適した硬度を持つ良質な水源、熟成に用いられてウイスキーの香りや味をより豊かで複雑にする優れた樽の存在があると説明。

日本原産のミズナラを用いた樽が開発され、用いられていることを紹介した。

記事を読んだ中国のネットユーザーからは

「日本の匠の精神が日本式ウイスキーを生み、師匠である欧米を超えたことには、深く考えさせられる」
「そして日本のウイスキーは上質な中身に反して包装が簡素。一方、中国の酒は過剰包装だ」
「日本人は洋酒まですごい物を作っちゃうんだからなあ」

といったコメントが寄せられた。

印象的なのは「ジーンズも、フランス料理も、コーヒーも、一番いいのは日本・・・」という感想。

それは、日本がスポンジの如く舶来の文化と技術を吸収し、日本人の研究熱心さと職人気質によってより質の高い物へと昇華させてきた結果の数々なのである。

サーチナ
http://news.searchina.net/id/1635743?page=1



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:07:28.85

知ってた



12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:18:00.62

銘柄を出さんかい





15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:20:23.34

高級ウイスキー飲んでみたいなぁ、安月給だから安いのしか飲めん。



16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:20:26.67

佐藤チョケルがCMやってる知多は不買だがな



18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:23:42.56

これ、中国語に翻訳して中国のネットに流したら面白い事になると思うW



21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:25:43.40

久しぶりにハイニッカ飲んだけど意外と満足



22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:27:08.55

包装が簡素ってw
中国では箱だけ飾ったり、飲む度に箱から出すんか?w



30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:31:43.23

日本のヴィンテージウィスキーが凄い値段になってるのだがw
見つかっちゃうってのも考えものだな



36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:35:52.47

確かにニッカのシングルモルトも良いがスコッチは奥が深い



51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:48:05.12

ブラックニッカがコスパ最高という意見は賛成だわ。
目隠し試験すれば本場スコッチとでもいい勝負になるんじゃないの。



57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:51:26.75

コーヒーはダメというのが日本のはずだが



60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:53:29.83

アメリカンバーボン、テネシー



62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:57:00.37

高品質高価格のウイスキーを作る一方でドブ汁の様なウイスキーモドキも大量に出荷してるけどな



68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:00:46.08

ニッカの中級品がみんな高く、不味くなってしまった。
悲しいが、前が異常だったんだろうな。



78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:06:12.02

はいチーズ!ウィスキー



84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:10:07.90

だがチャイナドレスは中国の方がかわいいぞ。



96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:16:56.48

ジーンズは何処を言ってるのかな?



100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:21:54.72

ジーンズは一時期程の(異常な)熱気は無い気もするけどな
ユニクロが台頭してるせいか、フルカウントとかウエアハウスとか履いてる人を見なくなった



111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:35:38.81

その昔、初めてウイスキーを飲む中国人という芸をタモリがやっていた。
ちなみに、初めてジャズを聞く中国人というのもあった。

めちゃめちゃ面白かったが、今テレビでやったら、ヘイトで国際問題かな?



113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:38:15.49

最高の物じゃないと商売にならないからな



114 :Ikh :2017/05/16(火) 21:39:34.76

日本のワインもなかなかいけるよw



118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:45:23.22

フランス料理は元は日本の懐石料理だもんな
イタリア料理ベースに合体アレンジしたもの
イギリス料理の不味さを見てもわかるけど西洋の北方系は基本味音痴



119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:49:51.79

スコットランドと戦争になってもウイスキーは飲める安心感。



146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:43:14.02

マッサンはスコッチ至上主義
日本ウイスキーはやっぱサントリーの力が大きい
俺はピートが効いてたほうが好きだけど



148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:44:10.37

ミズナラ樽なんか最初は大失敗だと思われていた代物だから、怪我の功名だったとしか。



158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:51:07.90

サントリーやニッカはそれなりの歴史が有るから分かる
でも、イチローズモルトは本気で何なんだ



164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:55:49.69

コーヒーも世界一なの?



180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:24:54.41

ニッカは安酒でも美味い



185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:41:21.53

食べ物だけじゃなくて木造建築も
観光資源としても有用なので出来るだけ保存してね



187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:44:53.90

烏龍茶好きなんだよ
頼むからもうちょっと環境安全に気を配ってくれ



190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:55:26.59

ようやくまっさんで仕入れた俺のにわか知識を
披露する時が来たな。



191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:21:32.26

中国はもう水がダメだから詰んでるよなw



192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:32:17.27

中華料理も最良のものは日本にあるんじゃねえのw



196 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:38:02.78

ここまでサントリーOLDなし。
もう数十年飲んでないな、味も忘れてしまった。



201 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:13:21.34

ジャパニーズウィスキーよりもラフロイグが好き
ジャパニーズウィスキーにもラフロイグみたいなのがあればいいのに



205 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:34:35.12

コーヒーはコーヒーベルトじゃないととれないんじゃ



206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:08:36.88

昔トヨタの社長に張と言う人がいてだな、親が日本人であることを示す為に
子供に富士夫と名前を付けた。
アサヒ○○会社も反日アサヒと間違えられないように、社章は旭日旗をイメージするように。



210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:52:22.79

スコッチが好きでないウリは、スコッチ風のニッカも好きじゃない
でも、あの髭のおじさんのデザインは好き



211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 07:24:06.51

ヨーロッパで飲んだコーヒーはあんまり違い感じなかったが
台湾と中国のちゃんとしたコーヒーショップで飲んだコーヒーは口に合わなく不味く感じた



222 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 11:27:31.45

極める ことに関して日本人は間違いなく世界一だよ。




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494932748/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ウイスキーにジーンズ、フランス料理にコーヒー・・・最良のものはすべて日本にある


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »