東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 韓国新政権が原子力潜水艦を建造?ネットでは肯定的な意見多く

韓国新政権が原子力潜水艦を建造?ネットでは肯定的な意見多く


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:10:14.14

2017年5月11日、文在寅(ムン・ジェイン)政権は「自主国防」を旗印に掲げ、軍の戦力強化に拍車をかけるとみられており、原子力潜水艦の建造にも期待が高まっている。韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアが伝えた。

文在寅大統領は先月27日、大統領選候補として参加した記者クラブの招請討論会で「原子力潜水艦は、韓国にとって必要な時代になった」とし、「このために韓米原子力協定改正を議論する」と明らかにした。原子力潜水艦の保有は、昨年8月に北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の試験発射に成功してから本格的に議論されている。

原子力潜水艦は、従来型潜水艦とは異なり水中での作戦行動時間が長いため、SLBMを搭載した北朝鮮の潜水艦を潜航した状態で長時間追跡できる。また発射の兆候を捕捉した段階で北朝鮮艦を撃沈することにより北朝鮮のSLBMによる挑発を無力化できる。米海軍の原子力潜水艦が韓国領海内に入ると北朝鮮が激しく反応するのもこのためだと記事は指摘する。
原子力潜水艦は自主国防の核心戦略兵器だが、課題も山積しているという。原子力の専門家は、まず原子炉の小型化をはじめとする技術的課題が多いが、先進国からの技術移転は容易ではないと指摘している。また、原子力潜水艦を運用するには、燃料として使う濃縮度20%以上のウランを確保しなければならないが、これには米韓原子力協定の改正が必要になる。記事は「ロシア、中国など周辺国からのけん制も予想されるが、何よりも核不拡散政策を展開している米国を説得することが最大の課題」と指摘している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「やはり特殊部隊出身の大統領だけのことはある」「素晴らしい」「積極的に支持する」「保守政権より国防を重視している」「国防費を上げてもよい」「国は強くなければならない」など、新大統領の国防政策に肯定的な意見が多く寄せられた。

その一方で、「国防事業には不正がつきものだからな…」「不正をなくす方が先」など、今まで多くの不正を生んできた国防事業への不信感を訴える声もあった。
Record china
2017年5月15日(月) 10時30分
http://www.recordchina.co.jp/b178076-s0-c10.html
関連スレ
【韓国新政権】自主国防路線の文在寅政権 原子力潜水艦建造の可能性[5/12]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494575102/1-?v=pc



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:13:20.96

ヘイワ活動家のみなさーん出番ですよー!

ってあれ?



7 :ココ電球 _/ o-ν :2017/05/15(月) 22:13:43.87

意味も判らず原子力?
アメリカを攻撃しにいくの?





16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:15:07.52

原子力沈水艦・・日本海汚染兵器じゃねーか。



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:18:16.75

かの国では無理



34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:18:47.39

セウォ水艦?
沈んでるからええか?



61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:30:31.48

原子力潜水艦の建造よりも先に、トイレットペーパーを流せるようになれよ。



72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:33:59.46

無いもの強請りはダメ!



76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:36:34.28

水車は作れるようになったんか?
バラした潜水艦を組み立て直すことも出来ない技術力で原潜とか笑うわ



91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:44:11.89

きっと陸を走れるぜ



103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:49:59.18

はいww
海水発電潜水艦



107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:53:31.44

造る技術も無いのにまた妄想こいてんのか…
と、思ったら他力本願のパクりますって内容だったw
通常運転のチョンでしたww



132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:07:20.88

原発から線繋いで潜るとか?



134 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:11:05.66

必要性を感じないんだが



137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:11:55.71

前の計画だと3000トンクラスの船体に原子炉ぶっ込んでやる感じだったけど
この程度の船だと、原子炉区画に容積取られまくって、人も物資もぎゅうぎゅう詰めで、とても
まともに作戦行動が取れなくなる。



144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:14:27.63

水車みないになりそう



163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:26:04.78

高望みしないでソナーからそろえたら?



168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:27:31.69

アイツら原子力の発電施設なら、既に海に沈めてなかったか?



169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:27:34.14

作ってみなよ(笑



171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:30:05.66

フェリーと同じようにディーゼル潜水艦を購入して
原子力に魔改造ずればええやん。



175 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:36:08.16

潜ったら永久に潜っていられる高性能?



184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:42:53.38

アメリカ製じゃなくて自分で作るの?
じゃあ、管理出来ないじゃないの。



200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 00:01:40.77

面白いから作って見せてほしいぞwww



205 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 00:06:54.07

そういえばアメリカも昔原潜沈めちゃったよね
あれは放射能汚染はなかったのかね



208 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 00:11:35.75

イージス艦もだけど、どう考えてもその予算で陸軍戦力拡充と、海軍向けに使い勝手のいいフリゲート揃えたほうがいいだろ



209 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 00:12:14.31

潜水艦狩るなら駆逐艦か哨戒機だろ。
高価な原潜をほこほこ持ってハンティング出来るわけねーんだから
費用対効果入れて数を揃えることを考えろよ。



210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 00:12:25.35

とりあえずやってみたら?



219 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 00:54:58.71

艦首に核弾頭付けていざとなったら敵艦に体当たりして核自爆する原子力潜水艦とか斜め上の発想だったりして



224 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:19:11.05

守るべきシーレーン持ってないのになんで原潜?



232 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:22:51.70

だからお前らが現在進行形で戦争してる相手に原子力潜水艦がなんの役に立つんだよ
原子力潜水艦を万能超絶兵器と勘違いしてるチョンw



236 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:57:44.43

通常動力艦もまともに組み立てられない奴等が考えることではない(´・ω・`)



238 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:56:46.41

無用の長物だろ
スクラップ寸前のイージス()艦を改修した方がマシだぞ



243 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 05:31:22.22

通常型すら造れない癖に原潜を建造って、チャレンジャーだなぁw



251 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 06:12:06.87

まともな海上艦も建造出来ないのに、原潜?w



259 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 06:28:11.69

普通に自陣地から撃っても届くだろ。



264 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 07:57:36.61

原潜なら、一時期「SSN」ならぬ「SSn」という、
ディーゼル潜に小型低出力の原子炉を積む
潜水艦のコンセプトが提案されたことがある。

ディーゼル潜のAIP同様、低速でも警戒時に
小型原子炉の出力で電力を確保するというコンセプト。
原子炉も小型だから安価だし、
トラブって原子炉スクラムしてもディーゼルで運用できる。

というメリットが受けて、結構な国で検討はされたけど、
コストと運用レベルからすると中途半端すぎるということで、
何処の国も試作すらせずポシャッタけど。



269 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 08:58:33.57

ディーゼルエレクトリック潜水艦ですら自国で設計出来ず、ドイツからライセンス生産させてもらったものの、まともに生産できない。
すぐ故障して、稼働率の低さが問題になってる国に、原潜なんて扱えるのか?
そもそも、各国の最高機密である原潜を売ってくれる国なんてあるのか?



283 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:21:43.29

原子力船すら造った事が無いくせに、なぜ造れると思うのか?
ほんとに小僧、北すら下回るな。



292 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:47:14.10

ムンムン「残念!わたしの脱出用だ」



294 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:58:22.08

減衰力潜水艦?



307 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 18:02:12.98

居場所を知られた潜水艦は
棺桶だよ




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494853814/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 韓国新政権が原子力潜水艦を建造?ネットでは肯定的な意見多く


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »