東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 日本の男性はヒゲを生やすのに、どうして中国人男性はヒゲを生やさないの?

日本の男性はヒゲを生やすのに、どうして中国人男性はヒゲを生やさないの?


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:03:19.26

「中華」と聞くと、今もなお辮髪に細長いひげを生やした中国人男性をイメージする日本人はいまだに少なくないかもしれない。
中国メディア・今日頭条は11日、「どうして今の中国人はヒゲを生やしている人が少ないのだろうか」とする記事を掲載した。

記事は、かつては中国人男性の大部分はヒゲを蓄えており、ヒゲが成人男性のシンボルとなっていたと説明。
その代表例として長いヒゲを生やしていたことから「美髯公」と呼ばれた蜀の名将・関羽の名前を挙げた。
一方で、現代の中国人男性は一部の芸術家やファッションリーダー、無精者を除いてヒゲを生やしている人が非常に少ないとし、その理由について4つの点から説明した。

まず1つ目の理由は、20世紀の西洋において中国人に対する恐怖と偏見のイメージが「満大人」(マンダリンの語源、満州人の役人)そのものであり、ヒゲがそのイメージを想起させるからというものだ。

2つ目の理由は、ヒゲの手入れが面倒という点。現在ではカミソリの切れ味も良くなり、電動シェーバーもあることから、ひげを生やして手入れをするよりもきれいさっぱり剃る方がはるかに簡単で便利になったとのことである。

3つ目は「古代の考え方が今の世の中には合わない」と考えていること。

そして4つ目はヒゲを蓄えることが今の中国人にとって多くのネガティブな意味を持つようになったことを挙げた。

記事は「日本兵のイメージがヒゲ面であり、さらに各種抗日ドラマの影響により、ヒゲを生やしてしまったら日本人そっくりに見えてしまう」と説明している。
確かに、一部のお年寄りが白いヒゲを蓄えていることがあるものの、若い人を中心にヒゲを伸ばす中国の男性はあまり多く見られない。
社会が豊かになり、ファッションがさらに多様化するようになれば、中国でも再び「ヒゲブーム」がやってくるだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/13063896/



4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:05:28.48

代表例古すぎだw



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:05:58.68

そりゃラーメン屋のチヤイニ−ズ髭は恥ずかしいからだよ





7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:06:34.39

日本の男性が憧れているのは白人だからです



8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:06:45.68

中国人がヒゲを生やすとマンガに出てくる中国人になっちゃうよ!



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:07:08.01

毎日風呂に入らないからだろ?



11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:07:51.09

ただ、剃るからだ
一週間髭をそるな



14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:09:08.51

日本人だってひげを生やしている奴はごく少数。



17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:10:02.25

小中学校までは、髭の生えた女の子もいたけど、こういう奴らって男みたいに剃ってるの?



21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:11:38.61

顔がハゲだからだよ



22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:12:33.24

武器にすると情けないからだろ



25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:13:51.24

ヒゲに与える栄養さえもったいないアル



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:19:35.46

中国人は、日本人以上に童顔のとっちゃん坊やが多いじゃん。
似合わないから生やさなくていいんだよ。



36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:22:02.46

満大人=まんたいじん=マンダリン?



43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:38:25.60

中国人の知り合いや旅行客はみんな顎や鼻の下ツルツル
毛深い人を見たことが無い

だとすると、中の人かなり入れ替わってるんじゃないか?
南方系中心の社会から北方系に大転換してるだろ



44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:38:47.90

中国人にはドジョウヒゲが似合うんだからドジョウヒゲをはやしたら良いんじゃない?



46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:41:07.29

ラーメンマンとか王大人とか中国人といえば
細いポニーテールにドジョウヒゲのイメージ



48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:42:07.60

髭の皮膚を禿げた脳天へ移植すれば、髪の毛で困ることがなくなるとか?
ただ、天然パーマだけどw



57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:51:03.01

我們 中国人はヒゲ生やすとこんな感じなるアルからなぁ(`ハ´  )



69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:55:41.07

エベンキは体毛が薄くて、寒い洞窟の中で暮らしてたから肌が白い
でもひげが伸ばせないし日光に弱い



78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:59:42.72

なんの証拠もないのが1000年前にいなかったから



86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:03:11.17

採取で拾い食いは遊牧とは言わない



106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:09:40.31

伸ばしたところでラーメンマンにしかならないからな
そもそも人種が違うんだよ



120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:16:42.05

前は毎日ヒゲ剃るのめんどくせえと思ったけど
今ではそれが誇りになったわ



128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:21:56.69

カミソリで剃るのが一番楽で肌も傷めない



139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:26:25.83

伊達ではやしてるんじゃない
すぐ伸びて剃ると痛いからはやしているんだよ



140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:27:15.32

マジで髭の永久脱毛したい…
病気してから、増えたし髪には出ないけど白髪の髭が増えた。



145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:34:07.33

中国人はヒゲが薄い
つけ髭ビジネスが今後熱い
マン毛は濃い



160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:46:33.77

中国人男性はヒゲを生やさないかどうか知らないけど
日本の男性はそんなにはヒゲを生やしてない
ヒゲ禁止に職場の方が多いでしょ
ヒゲは有りでいいと思うけど
髪染めやピアスや刺青と違って勝手に生えてくるんだから



178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:33:59.36

日本兵の髭面って...
半世紀以上も前じゃねえかw
今は男なのか女なのか分からんオカマみたいなのが主流だろ
子供みたいな見た目多くなった



182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:13:21.66

現代中国人は髭があまり生えておらず、体毛も薄い。古代とは別人種。



185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:17:22.71

イー、リャン、サン、スー、ウー、ロー、チー、パー、キュー
東南西北 白發中



186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:26:29.55

体毛が濃いしね
男性ホルモンが強いし
これが科学技術を発展させるし個性を生む
これが決定的な違い



190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:49:11.36

中国人みてるとわかるけど
口ひげも顎ヒゲもなくてつるつるで笑えるよw



195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:45:43.80

貴族完全否定するしかない共産主義は髭無理やわな



196 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 06:27:20.00

習近平みたいにヒゲが無くツルツルで
肌が茶色で顔油でテカテカ光ってるのが
中国人の男によくある標準顔



201 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 07:48:27.63

イグザエルみたいなのは
土方を連想してウケないみたいだし。



203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 08:07:45.21

( `ハ´)お前ら勘違いしてるから言っとくアル。この我が中国人を表すaaの「ハ」はヒゲではないアル。
これは法令線が深く刻まれてるだけアル。つまりこのaaのモデルは年寄り(大老)でアル



206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:06:59.81

最近の男性の不精ひげが流行ったのはイチローがメジャーリーグに行って若くみられるから不精ひげを生やして不精ひげが流行った



207 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:07:14.31

サラリーマンでひげはやしてる人ってほぼいないよな
うちの会社でも一人、上役が生やしてるだけ



208 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:12:24.22

ちんちん切られてないから。




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494849799/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 日本の男性はヒゲを生やすのに、どうして中国人男性はヒゲを生やさないの?


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »