東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 空港職員を泣かせた文大統領の発言=韓国ネット「僕らもようやく人間扱いに」「前政権では国民は悲しくて泣いた」

空港職員を泣かせた文大統領の発言=韓国ネット「僕らもようやく人間扱いに」「前政権では国民は悲しくて泣いた」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:55:04.52

写真は仁川国際空港。


2017年5月12日、就任3日目を迎えた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓国最大の国際空港・仁川(インチョン)空港を運営する公社を訪問、ある発言で空港職員らを涙させたと話題になっている。韓国・聯合ニュースなどが報じた。

文大統領はこの日、就任後初の外出日程として仁川空港公社を訪問、同公社らの職員らと意見交換を行った。

この中で文氏は「常時・持続的な業務、生命・安全に関する業務は正規職として直接雇用せねばならない」との考えを示し、

「任期内に公共部門の『非正規職ゼロ時代』を開く」と宣言、公社など各公共部門に対し「非正規職の実態についての全面的な実態調査」「非正規職の問題解消のためのロードマップ作成」を今年下半期のうちに行うよう指示した。

これを受けた空港公社は早速、間接雇用となっている非正規職員を無期契約職に転換すると大統領に報告、公社の鄭日永(チョン・イリョン)社長は「現政府の国政課題である非正規職の正規職化の原則にのっとり、今年中に公社所属の間接雇用非正規職員を含む1万人を正規職員に転換する」と明言した。

意見交換会に出席していた非正規雇用の女性職員らはこの話に思わず涙、うつむきながらそっと涙を拭う制服姿の職員を韓国各紙は写真で大きく報じた。

こうした報道に韓国のネットユーザーからは

「第三者の私も涙が出た」
「泣ける」

といった声や、

「これまでよほどつらかったんだろうね。よかった、もう終わりだよ」
「心からおめでとう」

と感涙にむせぶ職員へのねぎらいの声が寄せられている。

また、

「いよいよ僕らも本当の人間扱いをしてもらえるようになった」
「本当に感動した。李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クネ)時代、国民は悲しくて泣いたけど、文大統領の下では幸せの涙を流せるなんて」
「これも国らしい国になっていくプロセスの一つだね。これからもっとグッとくることが続くのに期待」
「人を一人変えただけですべてが変わった」

など、文政権誕生への喜びや期待の声も相次いだ。

Record china 配信日時:2017年5月12日
http://www.recordchina.co.jp/b178001-s0-c10.html

関連
【韓国】文大統領が仁川空港を訪問、ロボット導入して人材削減の方針が一転 鶴の一声で非正規1万人を正規雇用に[5/13]★2



13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:05:29.67

ヒトモドキな自覚あったのな。ってクネクネ政権の時も似たようなレスあったの思い出した。wwww



14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:07:32.30

そのうち踊りだすんじゃね?www





17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:10:59.97

これ直接雇用逃れの首切りが増えるだろうな



22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:15:11.86

よかったね、本当に
まあたぶん今だけだろうけど



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:16:48.14

これってロボットにさせるはずだった仕事を人間にさせて正規雇用も増やすって言ったんだっけ
なんだか逆行してるよね、一時的にはいいけど先で行き詰まるでしょう、文はわかってやってるのか



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:18:02.31

アキヒロの時に赤字だから、仁川市に押し付けたんで、
再び国が運営ってこと?
ただ、間接雇用が正規雇用になることはないと思うけどね。



37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:20:04.64

ああ、仁川空港は国営だから仁川市の財政は直接は関係なかった



49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:35:04.51

実現してから涙を流せば良いのにな



57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:42:56.46

イメージ優先でなんでもかんでもとりあえず口に出してるだけだな



61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:45:07.49

どの大統領でも当選時に熱狂してただろw 少しは学習しろよ



64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:46:48.29

それが例え悪い方向だろうとも、確証があるかの様な強い意見に従う
そういう習性があるとしか思えない

例えるなら新興宗教の教祖様を崇めるような



69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:56:30.95

大丈夫か?いやマジで(笑)人気取りは良いけど

別に心配はしてないけどね(笑)



74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:01:23.26

前政権の最初の頃をもう忘れたのかw
一度医者に診てもらえw



75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:02:48.95

北の首領様が奇跡を起こして国民に感謝されまくりと何が違うのかw



76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:03:28.51

鶴の一声ほど迷惑なもんはないよ



79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:04:24.98

大統領の訪問の際のツルの一声で変わるならなぜ今までやらなかった?



83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:09:28.07

さてこの分の経費贈はどこから出るのかな?



92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:14:25.75

ん?永遠のヒトモドキが何か唸ってるぞ



110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:28:21.45

安心しろ。
現政権でもじきに泣けるようになる。



111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:31:08.44

もう一度泣くよ

実行されないから



133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:50:11.84

最低賃金が下がるんだなw



144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 23:02:13.49

そういえば、前大統領も反日ドーピングで支持率を稼いでいたなあ。
結局、国内を何とかしないとドーピングでは任期を全うできないという教訓を残したな。
まあ、それだけじゃなくて北も何とかしないといけないのが、難しいところだ。
脳天気は周辺の思惑を全部台無しにしそうで、他人事ながら心配だわ。



183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:00:45.38

どうせまた逮捕するんだろ



187 : :2017/05/14(日) 00:04:12.89

パソナの悪口はそこまでか?



188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:06:21.29

空港利用料が上がるんじゃね?w



190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:18:11.04

将来的にしようとする話だろ



194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:26:59.55

近いうちに、もう一度泣くことになるw



195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:34:57.32

金あんの?



202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 01:22:32.04

無期契約職員なんだから、普通に非正規職員と変わらないと思うのは俺だけ?



206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 01:29:06.39

この大統領、能力高いな。

日本では絶対にできないよね。



216 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 02:38:01.46

国内の富裕層の富を削って貧困層に再配布して国全体の経済力はそのままと思ってるのかね。非正規を全て正規なんてやったら経費拡大で価格競争力が落ち給与減、人材は海外に逃げ競争力落ちの悪循環だろ。



227 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 07:25:16.86

経営的にやっていけるのか?



228 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 07:33:00.97

一年後、全然できてないじゃないかとか批判を受けて、そんなつもりで言ってないとかなりそうだな。



233 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 08:07:05.77

非正規職員をなくす=正規職員は多少増えるが、
非正規職員3人でやってた仕事が正規職員1人の肩にかかる
=失業率うなぎ上り!



235 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 08:21:32.85

公務員なんて雇用したら最後、年老いて働かなくなっても首にできないんだろ
将来どうするつもりなのか



238 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 08:45:19.36

民間の非正規が嫉妬に狂ってデモ起こす未来しか見えない



247 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 09:09:11.25

おかしくないか?
こういう雇用問題は法で粛々と改善していくべきものだ。
それをムンの一声で変える。これっていいことか?
逆に、一声で悪くなることもあるんだぜ。法治国家とは程遠いな。李朝時代だ。



249 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 09:18:54.95

半年持たんだろうな。



251 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 09:29:48.33

対外的な経済政策なんて何も無いから
国内の金をどうにかするしかない

結局、クネクネとおんなじ



258 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 10:36:08.38

まあ被雇用者としてはわからないでもないが、なんと大衆迎合的な政策だw
公務員、準公務員の激増は将来的に人件費の高騰を招くし、産業構造転換に伴う労働力流動化の妨げになる。
まあ、国ごと吹き飛ぶから細かいことなどケンチャナヨw




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494676504/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 空港職員を泣かせた文大統領の発言=韓国ネット「僕らもようやく人間扱いに」「前政権では国民は悲しくて泣いた」


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »