東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > <中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった…

<中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった…


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:38:42.63

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176929&ph=0

2017年5月9日、日本旅行に訪れた中国人観光客が、日本で食べたすき焼きがいかにおいしかったか、その感動をつづった。以下はその概要。

夕食に選んだのは、ホテルから遠くない所にあるすき焼き店だ。すき焼きは最初、農民が普段の農作業の休憩時に、鋤の平らな部分を使って肉を焼いて食べことから「すき焼き」と言うようになったそうだ。しかし、明治時代前の日本は牛肉を食べることが禁じられていたので、すき焼きの食材は主に鶏肉だった。そして明治時代になって、天皇が西洋的な牛肉の食用を民衆に勧めたことから、牛肉でのすき焼きが主流になったという。みんなも分かる通り、脂肪分が少ない鶏肉よりも牛肉の方がもっとおいしいのだ。

メニューは実に簡単で、牛肉の等級別に2種類のセットメニューがある。セット内容は、肉1皿、野菜や豆腐、しらたきの盛り合わせに、生卵1つだ。まずは特上セットを1人1セット注文して試してみよう。床に直接座って食べるのは、見た感じは美しいが、お腹が縮むので食べている時に胃にまで届かない感じだ。食べ終わった時には何も感じなかったが、立ち上がったと時に急にお腹がパンパンになった。

ついに特上の牛肉が登場だ。牛肉の良し悪しは霜の降り具合を見ればわかる。食卓に上った肉を見てすぐに5つ星の良い肉だと分かった。店員がまず、ラードを鍋底に塗り、そのあと豆腐、ネギ、牛肉を入れていく。そして半分ほど焼けたところで汁を入れるのだ。老舗のすき焼き店では普通、この関西式の方法だ。火が通ったところで、生卵の中に具を入れる。卵のおかげで温度が下がり、口の中を潤す効果があって、まんべんなく卵をつけたらいよいよ口の中へ投入だ。

これは本当においしい!!!一口食べると同時に私たち2人は息を深く吐いた。とにかくおいしい!具体的な味は形容しがたいので、やはりみんな自分で確かめてみた方がいい。すき焼きはすでに私の心の中で羊肉のしゃぶしゃぶと同じ地位にまで上がった。1人前の肉では足りないので、今度は上の牛肉を1人前追加。確かに特上と比べると劣るものの、それでも十分おいしい。豆腐としらたきも1人前を追加。もはや私たち2人は、すき焼きのデストロイヤーと化したかのようだ。目に入るのはただ目の前にあるすき焼きだけだ!

1杯目のご飯は肉をおかずにして食べ、2杯目のご飯は肉汁がたっぷり入った卵を上にかけ、よくかき混ぜてから口の中へすすった。本当に大満足だ。会計時に「米久」の看板にお辞儀をして敬意を示さずにはいられなくなった。こんな完璧な体験をさせてくれて本当にありがとう。そしてこの食事の後、わざわざかっぱ橋まで行ってすき焼き用の鍋を買い、中国に持って帰ってしまった。



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:40:31.32

ひろし



10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:42:55.32

そのまま日本に住んじゃいなよ
仕事いっぱいあるよ





11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:42:58.78

中国の卵では生食アカンて



15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:44:37.39

中国なら
すぐに霜降り肉を作れそう



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:51:43.00

来ないで



24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:51:52.65

あいつ等生卵につけれるのか?



48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:01:16.95

マジで高級すき焼を食ったことが無い奴が騒いでいて恥ずかしくなる。



58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:09:49.48

フライパンだけでいいだろ。なんだ専用鍋って?



77 :中国三亜猫@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:17:31.94

糖尿病になるわ



85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:19:21.65

というか、すき焼きなんて糖尿病になるほど頻繁に食べないでしょ。



93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:21:55.34

専門店のすき焼きは確かに味付けが甘すぎるように感じる。



109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:27:28.70

すき焼きはそんな食えないよな。甘いし、酒にも合わん



114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:28:46.04

中国人は地元じゃ中華料理しか食べないのか?
そりゃ飽きるだろう



166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:47:18.89

醤油も無いと駄目だろ



182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:50:00.97

ホロンはすき焼きすらまともに食ったこと無いのか…



207 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:55:48.07

なべを買っても美味いすき焼きが出来るとは限らんだろう。

なんか、戦後、台灣に進駐してきた中国国民党軍が、
蛇口をひねったら水が出てくることに驚いて、
金物屋で蛇口を買って適当なところに蛇口をつけてひねっても水が出てこず、
水が出ない!と金物屋にどなりこんだというアフォなエピソードを思い出した。



240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:03:17.75

ラードでもう読む気失せたwww ヘットも知らないなら食の記事書くなよw



311 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:19:02.30

帰国して自宅で作って食べようとしたらニセ卵だったアル( TハT)



320 :中国三亜猫@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:20:49.90

そもそも日本には肉食う文化が無かったからね



350 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:30:26.45

「米久」ならすき焼きではなく牛鍋だよ。



351 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:30:47.28

中国でも食材は揃いそうなもんだが
やっぱ生卵とか牛肉とか野菜とか全部アウトなんかね?



363 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:36:28.94

ほう、すげえなあ、日本人のわしでも入ったことのない高級店に行っている事にたまげたわ。
確かにスキ焼は美味いよな。
それにしても、今頃になってスキ焼の話をするんかね、これまで日本料理の何を食べてたんだね?



368 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:39:30.49

美味しい村にゆけばー
明日の天気がわかりまーす
そうさそこには米久のソーセージおじさん住んでるもーん



385 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/05/11(木) 08:48:18.96 ID:N5dJRGONp

すき焼きと言っても関西風と関東風では、

調理方法が結構異なる。



392 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:47:01.76

今はもう中国でも生で食える玉子が普通に流通してんの?



443 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:02:10.92

書いている人がいるが中国人が生卵、牛肉を食うといわれても違和感しかないな。
牛肉は食べるかもしれないけど、卵とか・・・よく食わせたな



471 :デガム様@旭日旗は東洋のハーケンクロイツ :2017/05/11(木) 09:15:33.43

すき焼きって実は江戸時代以前から
あったのかもな
具材は推して知るべし



475 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:16:51.87

旨いといわれる料理は、だいたい健康に悪い食べ物
長生きしたければ食べないことだ



494 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:21:11.22

中国は和牛の輸入してんの?
マズイ肉でやるすき焼きとかならただ焼いて食う方が絶対美味いだろ



501 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:23:56.42

段ボール焼肉とか



559 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:01:22.89

生卵ありきの料理だからなぁ
中国で生食出来る卵手に入れられるのかな?



576 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:18:44.38

中は羊の方が上なんだっけ??



593 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 11:40:38.85

すき焼きは美味いが溶き卵てめーは駄目だ



600 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 11:57:59.14

海外じゃ生卵は食べられないだろ。ましてやチャイナじゃ・・・



622 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 13:25:21.68

蛇口を買っても水は出てきませんよ



633 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:39:09.85

中国でも生食用の卵は値段が高いだけで流通はしているからな



639 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:20:02.95

生卵にドリップして食べる勇気がある人なら
すき焼きは好きになるだろうな
ただ、その勇気がない人も多いだろう

先日、吉野家でドイツ人観光客が牛丼をバクバク
食べてたが、半熟卵をかけてたようで、
帰り際、「この半熟、すごく美味しかったデス」
とお礼をいってたっけ



643 :デガム様@旭日旗は東洋のハーケンクロイツ :2017/05/11(木) 15:33:31.32

なぁ、俺たち日本人は人肉食ってたんだぜ
つい最近までな



671 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 19:38:40.46

まあ、素直に楽しめて良かったじゃない?



679 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 20:50:34.86

食べ始め(序盤)は関西式にしてるけど、途中から終盤は関東式かな。




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494452322/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった…


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »