東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > マジメとして世界に知られながら福島原発のような事故を起こす日本人実はマジメに見えるだけだった

マジメとして世界に知られながら福島原発のような事故を起こす日本人実はマジメに見えるだけだった


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:25:27.20

 教科書の勉強が良くできると「頭がいい」、「マジメだ」と言われることがある。しかし、本当の頭の良さとは学校や教科書で学んだことや、自らの経験、体験をさまざまなものに応用できる能力を指すのではないだろうか。そして、言われたことしかできなければやはり「頭がいい」とは言えない。

 中国メディア・今日頭条は7日、「日本人はどうしてマジメなのに、福島第1原発のような事故を引き起こしもするのか」とする記事を掲載した。記事は「日本人はかねてよりマジメと称される民族である」とし、日本の鉄道が秒単位で運行されており、時間に非常に正確であることを例に挙げた。一方で「この民族は、福島第1原発の事故を起こし、その後で当事者が責任を転嫁したり、事故処理を先延ばしにしたりもするのだ」と指摘している。

 そして「こういった行動は『マジメ』とはかけ離れており、日本人はまさか多重人格者なのかとの疑問を抱かせるものだ」と疑問を提起したうえで、日本人はあくまでも「ルールを守る民族」であり、「マジメな民族」ではないと説明。「単に日本人が変態的にルーールを守ることが、人びとにはとてもマジメなように見えるだけなのだ」と論じた。

 記事は、日本企業で仕事をしたことがある中国人の話しとして「日本では何でもマニュアルを作りたがる。マニュアルには時間、場所、方法、その結果を含めた1つ1つの事柄が規定されている」と紹介。操作マニュアルは工業の流れ作業の産物であるとともに「マニュアル依存が極度にリスクを嫌悪する日本人の性格をもたらした。マニュアル通りにやれば確かに製品の質は上がるが、同時に想定外の危機発生時には立ち上がってリスクを背負える人が出てこないのだ」とした。

 そして最後に「想定外の状況が起きた時、日本の責任者ができること、常にやってきたことと言えば、おそらく泣くことだけなのである」と結んでいる。
searchina
2017-05-11 07:42
http://news.searchina.net/id/1635424?page=1



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:27:28.46

天災に対応できないなら真面目じゃないって言いたいのか?



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:28:18.17

あの地震と津波のコンボで原子力事故を起こさない原発があったら見せてほしいですわ。





6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:28:20.29

福島原発には国民も迷惑してんのに何言ってんだチャイナwww



17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:32:36.28

真面目と無能を一緒にスンナ



21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:34:30.08

未曽有の大災害の前では真面目とか関係ないわ



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:40:14.83

これに関しては何言われてもしかたない
国も東電もひどいもんだ



38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:42:06.22

いいよなあ、中国であんな事故が起きても線量とか降下量とか一切報道せずに
すべて隠蔽できるもんなあ
それこそ核実験時代におまえら放射性物質バンバンばら蒔いてたけど
いっさい国民に知らせなかったもんな



45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:45:27.56






47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:45:36.70

貞観地震と言う問答無用の前例があるのに、備えられなかったと言うだけを見ても福一は天災ではない。



67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:53:07.21

日本人はマジメだよ

ただ無能なだけ



78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:56:35.23

四川大地震は中国人が不真面目だから起こったのか



102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:03:43.69

三峡ダムにトマホーク打ち込んで三日?



115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:08:08.93

匿名掲示板で、記事のことを話すようなスレで、レスの目的が違うってなんだろうな



178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:24:25.30

見当外れだなw

結論が先にありすぎる。



198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:31:10.58

世界で迷惑をかけまくっている中国人に言われたくない!
技術も、人も何もかも偽物。偽物大国の人間がまず他人を批評する資格はない!
まず自国の人間を戒め、世界に出しても恥ずかしくない状態にしてからものを言うようにしてくれ!
それがメディアの役目だろ!



202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:33:24.75

つ黒田日銀総裁



212 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:37:51.75

つか3・11で福島の事故を起こした民主政権時、あの民主政権のときはマニュアル通りすらやれなかったじゃんか



216 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:38:37.32

まじめなら東電で最初から津波対策してたよな



226 :61式戦車 :2017/05/11(木) 15:41:56.35

ゲンパツガーとアベガーはIDコロコロが多いな。
文章変えないから意味がないんだけど。



231 :大有絶 :2017/05/11(木) 15:44:32.67

「想定外の状況が起きた時、日本の責任者ができること、常にやってきたことと言えば、おそらく泣く事だけなのである」


震災の時
津波の被害を少しでも食い止めようと
閘門を閉めるために海の方に走っていったまま
二度と帰ることの無かった消防団員とかも
そんなマニュアルがあって
それに従っただけなんですかね。



235 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:45:36.69

当時のトップがマニュアル通りに動いてたら、もうちょっとましな結果になってたと思うよ



239 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:47:50.62

中韓は、人に見えるだけで
人ならざる物だよねww



251 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:51:53.40

モンゴル自治区で山火事、
今日新疆ウイグル自治区で地震。
も少し痛い目に遭いたい?



258 :大有絶 :2017/05/11(木) 15:54:50.37

非常時にはこうしなさい
なんてマニュアルは無かったのに
パニックによる暴動とか起こしてないから
マニュアルにしたがってるだけだ
真面目なんじゃない
なんてのは
見当違いの論評だって判りますよね。



275 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 15:59:00.53

アメリカもマニュアルだろ。
アポロ計画の映画なんかを見ても
マニュアル探す所から始めるんだよ。
中国人は臨機応変に場当たり的にあたるんだろうけど、大抵失敗するよ。



292 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:05:16.60

あの津波を日本人が起こしたとでもお思いか?



305 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:08:41.85

まず終身雇用の今のやり方では危機感持って一人一人が責任感持つのは不可能だね。



308 :大有絶 :2017/05/11(木) 16:09:33.54


何言ってるのかさっぱり判んねえよ。



348 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:18:39.73

三菱、シャープ、東芝だけじゃないだろ?
半導体、造船、鉄鋼、新幹線
全部、パクられてひどいめにあってるやんけ
実は危機管理がなってない大企業ばっかだろ?



355 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:20:41.91

責任が個人に集中する場合、分散する場合、もみ消し可能な場合など
ケースによって真面目度が変わるんだよ



367 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:23:38.10

昔から天狗さんに見張られてるんで



381 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:26:56.85

侮ってくれてた方がやりやすい



382 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:27:03.00

反発してる奴多いけど一理あるだろ、これ



387 :大有絶 :2017/05/11(木) 16:28:13.57


君が白痴の活動家と同じ事しか言ってませんよ
そう言われてるだけじゃないのかな。



416 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:34:18.00

真面目だけど?
ただし無駄な方向に



461 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:42:27.46

ぐぬぬ・・・



464 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:42:54.40

ちなみに、自民の時の原発の災害対策に関してだけどさ
あれ野党が指摘してるものを通しても、福島第一の震災時の被害は免れなかったよ?w



477 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:45:29.24

日本人は事故を起こさないように努力してるだけましだろ
中華なんて事故の一つや二つおきて当然という感じでなんでもやってるじゃんw



552 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 17:01:11.72

ちなみに、原発そのものの開発導入はミンスの前身であーる

豆な



559 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 17:03:25.95

そういやアンババよ
お前こういう場所でやるより雑談かツイッターで論を交わした方がいいって前にこの板で書いてたよな
ツイッターに場を移しても、返信呟きしても返信するのに数十分はかかるわこっちが返信してもその後音沙汰無しじゃ論にならないんだが?
論をするというならせめて最後まで付き合えって話な
最後まで付き合えないなら電話が来たからとか最後に残しておけ
それが最低限のマナーだ




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494480327/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - マジメとして世界に知られながら福島原発のような事故を起こす日本人実はマジメに見えるだけだった


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »