東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース > 朝鮮時代の英語教材がすご過ぎる!韓国ネットがそのレベルに驚嘆=「韓国の英語教育は日本の統治で駄目になった」

朝鮮時代の英語教材がすご過ぎる!韓国ネットがそのレベルに驚嘆=「韓国の英語教育は日本の統治で駄目になった」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:58:41.38 ID:CAP_USER.net

(写真)


2017年3月3日、韓国・中央日報によると、朝鮮後期に作られたとみられる英語教材が
韓国のネット掲示板やSNSで紹介され、現代の教材より「正確」だと注目を集めている。

一つ一つの漢字について、意味や読みをハングル・片仮名・英語などで記した漢字辞典
のような構成のこの教材。特に注目されているのが、ハングルで記された英単語の
読みだ。日本語にない英語の音を平仮名や片仮名で100%表現できないように、
ハングルも韓国語にない音を表記するには困難が付きまとうが、この教材の発音表記
には現代にはない工夫がみられるという。

例えば「禾(いね)」に当たる英語「Rice」の読みは今ではハングルで「ライス」と記される
のが常だが、同教材では「ゥライッス」と読めるハングルが記されている。「R」の音を
できるだけ正確にハングルで表現するため「ゥラ」としたようだ。また「児」の英語「Child」
は「チョァイルドゥ」、「君」に当たる「Ruler」は「ゥルルロ」、「菜」に当たる「Vegetable」は
「ッペジュィタブル」だ。

「今の英語教材よりもいい」とネットで話題になったこの教材だが、記事によると、これは
当時、英語教育というより子どもの漢字教育を目的に著された書だそうだ。タイトルは
『兒學編(アハクピョン)』といい、朝鮮後期の実学思想家・丁若ギョン(チョン・ヤギョン。
1762?1836)が1800年代初めごろにまとめ、自ら教える際にも使用していたと伝え
られている。

この記事に接した韓国のネットユーザーからは、「確かに今のよりも正確だね」「Rice
の読みは秀逸」「Smokeの発音表記もセンスがあるなあ」「Learnのゥルロオンが最高
だよ」など、それぞれの感激ポイントを伝えるコメントが多数寄せられている。

また「これ1冊あれば4カ国語マスターじゃないか。すごい」「1冊欲しい」「これを使って
英語をやり直したい」とのコメントや、「さすがわが祖先たちは偉大だ」「丁若ギョン先生
にできないことがあったのか不思議なくらい。ものすごい天才だったみたいだ!」と
編者らへの称賛の声も。

さらに「もともとこうだったはずの英語教育が、日本統治時代を経てめちゃくちゃになっ
たんだ」「今は日本式の発音で書かれてることが多いからね」「(現在韓国の英語教育で
行われている)日本式発音と読解だと、20年やっても無駄だよ」と、現在の英語教育の
問題の一端が日本にあるとする声も目立った。

ソース:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a171147.html



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:00:38.07 ID:3HYvBIuY.net

ソース:レコードチャイナ



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:02:06.05 ID:FCe2+Pb0.net

心配するな
トイレもない家の国の教育水準なんて原始人レベルだ





9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:03:16.29 ID:qYCOxOlt.net

長音表記できない時点で、ハングルは終わってる



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:10:05.54 ID:OLEjmT8Z.net

ご都合主義のコウモリらしい発想



26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:11:03.30 ID:7QWBDOqz.net

オッス、オラゥライッス食べるっスよろしくな!



35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:13:28.11 ID:SVPRTq0B.net

コーヒーはどうなってた?



61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:20:06.54 ID:rnFG6i9p.net

ファンタジー極まってんな
さすがにそこそこ呆れた



64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:21:05.70 ID:wUnhvjiW.net

こいつら当時の識字率を知ってるのか



143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:37:28.54 ID:en1MlgVz.net

併合の過程で
日本が作った英語教育用にしかみえないのだが?



188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:45:28.99 ID:70ZK3HDh.net

ハングル自体日本人が普及させたしな



240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:54:07.42 ID:rd8ZeN2Y.net

どうみても日本の出版物なんだが……違うの?



262 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:58:09.09 ID:o3K5QpZm.net

チョウセン人は風呂や便所の存在すら日本人に教わった字も読めない野蛮人(爆笑)



268 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:59:54.18 ID:QYo5WC6f.net

思いっきり日本語なんだけどさ
カタカナまであるのにわからんのかw



280 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:02:45.47 ID:ZlDtPfRM.net

 
脱日本が無理なのはそれだけ素晴らしいから!

英語教育してもノーベル賞は無理w
たぶん日本語教育の方が近いだろう・・・

どうでもいいけどwww
 



306 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:08:47.06 ID:1MNO7GRJ.net

ママを助けてくれると!



325 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:13:25.34 ID:WjWn20rY.net

ハングルと片仮名
これだけで大体わかる



353 :W-heatにムギフミしちゃう ◆MUGIlhoHrw @\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:19:19.05 ID:KS7MFhBX.net

×謎の減少
○謎の現象

まあ、ある意味あってたかなw



376 :名無し@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:24:04.74 ID:7jCZvwIz.net

そう思うなら今からで遅く無い。なんでも持ち出して日本批判
教育環境が出来た事を感謝してくれる。
親のそだて方が悪いから、こうなったみたいに。なんでも他人のせいか!



408 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:31:39.10 ID:ZRA7RjR4.net

画像見るとソウル鍾路区の広学書舗とかなってるけど、統治時代の日本語学習書じゃないの?、これ



417 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:32:34.11 ID:bZHqOzLo.net

日本語が書いてあるんだが何故かな?w
だいたいその時代に英語教育の意味がどれだけあったのかとwww



435 :(,,゚д゚)さん 頭スカスカ@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:38:02.49 ID:GDtIkxvL.net

ハングルの活字つくって、活字印刷の教科書つくったのは冷血無残な
日本人だたわけだが...併合前にハングルが読めない人がどれだけ多かったか
すっかり忘れてる。



442 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:41:03.34 ID:gZP2Pz2N.net

広学書舗て書いてるやんか



473 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:58:04.33 ID:iXnJg1F1.net

どう見ても日本が悪い



486 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 12:08:03.44 ID:M5G5X28G.net

SFオーバーテクノロジーじゃあるまいし。

一回消えたらもう戻せないって。

ああ、やっぱりオーバーテクノロジーなのか!



514 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 12:39:04.85 ID:nK198H2q.net

どう見ても日本製なんだが、なんでカタカナ書いてあるの?



535 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 13:04:20.72 ID:/prz0Evv.net

エンコリ懐かしすぎる
コピーサルとかCドライブとかソースはインターネットで見たとか色々面白い所だった



549 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 13:16:24.34 ID:6vdGUEO/.net

日本語の音読みと訓読みが書かれてるから
英語でなく漢字の教科書だろこれ



589 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 13:52:48.61 ID:83CVLPdg.net

印刷所 龍山印刷局って書いてある。日本で出版されてるじゃないか。



610 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 14:04:37.25 ID:Bmq+agCK.net

ユネスコ遺産登への有力な証拠文献だと分析されている



622 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 14:09:25.07 ID:owF1xUfh.net

エンコリ時代が懐かしいわ。
あいつらが出してくる漢字の画像をことごとく否定してやったのに。



635 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 14:15:43.04 ID:s5nCjH5o.net

安倍は責任取れ!



642 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 14:19:32.67 ID:t0PJRoGe.net

そういえば孫悟飯って悟空と同じ声優らしいよ



695 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 15:21:21.32 ID:7wFgCGIG.net

まあお前らには寺子屋レベルの学校がないといってもいいぐらいなかったんだが



739 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 15:54:57.23 ID:/XSXrKMG.net

ウリ達は英語が得意だ!!

じゃあcoffeeは?

「コピ」



783 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 16:32:29.66 ID:/Ts+wcNA.net

もうハングル捨てて英語でいいんじゃね
どうせ大した歴史無いんだし



839 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 17:02:35.08 ID:ghR9FGKr.net

書かれているカタカナも見えなくなる認知バイアス



867 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 17:21:28.77 ID:fJ/NtZjg.net

飯のまずさは近いものがあるか



874 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 17:25:59.76 ID:TCJ6ohHB.net

よく見ると日本語のカタカナがふってあるなw
チチ、ハハとかw
拡大してみるとわかるぞw



926 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 18:04:08.58 ID:maFHtJKg.net

カタカナ表記w



968 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/05(日) 18:50:39.35 ID:1JDiCcTZ.net

儒学の学堂はあったけど教えると言うより特権階級の場所だぜ




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488675521/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 朝鮮時代の英語教材がすご過ぎる!韓国ネットがそのレベルに驚嘆=「韓国の英語教育は日本の統治で駄目になった」


COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »