東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 2017年03月

敵基地攻撃力、専守防衛が空洞化する。北への先制攻撃も視野に入れる米に外交的な対応の強化を説くべき


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/03/31(金) 10:58:49.84 ID:CAP_USER.net

(社説)敵基地攻撃力 専守防衛が空洞化する

敵のミサイル基地をたたく敵基地攻撃能力の保有について、検討を開始するよう政府に求める――。そんな提言を自民党の検討チームがまとめ、安倍首相に提出した。首相は「しっかり受け止めていきたい」と応じたが、とうてい賛成できない。

北朝鮮の核・ミサイル開発に対処は必要だが、敵基地攻撃能力を持っても問題の解決にはつながらない。一方で、憲法にもとづく専守防衛の原則を空洞化させる恐れがある。

敵基地攻撃について、政府はこれまで法理論上は憲法に反しないと説明してきた。

1956年に鳩山一郎内閣は、わが国に対し「攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨とは考えられない」とし、攻撃を防ぐのに「他に手段がない」場合に限り、ミサイル基地をたたくことは「法理的には自衛の範囲」との見解を示した。歴代内閣も踏襲してきた。

だが、この見解はあくまで法理を説明したものであり、現実に目を向ければ問題が多い。

まず「他に手段がない」とは言えない。日米安保条約に基づき、米軍が日本防衛の義務を負っているからだ。

日本の安全保障は、米軍が攻撃を担う「矛」、自衛隊が憲法や専守防衛の下、守りに徹する「盾」の役割を担ってきた。この分担を壊し、日本が敵基地攻撃をすれば、自衛隊が戦争を拡大することになりかねない。

また、敵基地攻撃には長距離巡航ミサイルのような攻撃的な兵器が必要だ。提言は敵基地の位置情報の把握や、それを守るレーダーサイトの無力化、精密誘導ミサイルなども例示しているが、従来の専守防衛に基づく装備体系を大きく逸脱する。

59年の防衛庁長官答弁は「平生から他国を攻撃するような、攻撃的な脅威を与えるような兵器」を持つことは憲法の趣旨ではないとしている。違憲の疑いが濃いと言わざるを得ない。

これらを整備すれば、防衛費の大幅な増額も避けられない。そこまでしたとしても、移動式発射台や潜水艦からミサイルが撃たれれば、位置の特定も発射の兆候をつかむのも困難だ。

敵基地を攻撃すれば反撃を受け、全面戦争への発展を想定する必要がある。原発が攻撃対象になる可能性も否定できない。

むしろ日本は、北朝鮮への先制攻撃も視野に入れる米トランプ政権に対し、外交的な対応の強化を説くべき時ではないか。

多くの問題をはらむなか、敵基地攻撃能力の検討に踏み込もうとする姿勢は危うい。

ソース:朝日新聞 2017年3月31日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12868919.html?ref=editorial_backnumber



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 11:02:20.60 ID:ZUoVIR6m.net

報復能力の保持により、相手の先制攻撃選択を留保させる
という考えはないのね。



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 11:02:37.52 ID:u2ZU4x9b.net

と、中国からお下知があったんだな



日本の独島領有権主張教科書を強く糾弾…駐韓日本大使代理呼んで抗議


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/31(金) 19:16:48.02 ID:CAP_USER.net

http://s.japanese.joins.com/article/541/227541.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|ichioshi

韓国外交部は31日、日本政府が「竹島は日本固有の領土」と教えるよう義務化する学習指導要領を採択したことに対し、「強力に糾弾する」として反発した。

趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)外交部報道官は声明を通じて「韓国政府の警告にもかかわらず、日本政府がわが国固有領土の独島(ドクト、日本名・竹島)に対する不当な主張を記述した小・中学校社会科学習指導要領を最終的に確定した」とし「これを強力に糾弾して、直ちに撤回するよう求める」と明らかにした。

続いて「日本帝国主義の最初の犠牲となった独島に対し、日本政府が教科書検定などを通して誤った主張をしてきたことに続き、再び今回の改定を通じて誤った歴史認識を注入し続ける場合、日本の未来世代は偽りの歴史を学ぶことになるという点を日本政府はしっかりと肝に銘じなければならないことを警告する」と伝えた。

一方、李汀圭(イ・ジョンギュ)外交部次官補はこの日、鈴木秀生駐韓日本大使館総括公使を「大使代理」としてソウル外交部庁舎に呼び、日本の新しい学習指導要領に抗議して撤回を求めた。



2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 19:17:16.76 ID:pwp5ITk3.net

代理も帰ってきていいぞ



4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 19:18:08.86 ID:NJCvD4zs.net

はよ、リングに上がって来いや。



韓国の紙幣に描かれた偉人たちは“にせもの”?「一種の歴史歪曲」と指摘も=韓国ネット「恥ずかしい」「独島の写真を」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/31(金) 12:18:18.29 ID:CAP_USER.net

写真は韓国の紙幣。


2017年3月30日、韓国・TV朝鮮によると、韓国の紙幣に描かれた偉人らの肖像画は本当の顔ではなく、子孫の顔や口述を基に画家が想像して描いた「標準肖像画」を基に作られた仮想の顔であることが分かり、物議を醸している。

韓国国民の多くが紙幣に描かれた偉人らの顔を本当の顔と認識している。

しかし、実際のところ1万ウォン札に描かれた世宗大王は死後500年以上がたった1973年に作られた仮想の顔、1000ウォン札の李滉や5000ウォン札の李珥、100ウォン硬貨の李舜臣将軍も全て想像画で、政府の標準肖像画を基に描かれたという。

朝鮮時代の王の御真影も朝鮮戦争の時にほとんどが消失し顔が分かるものは3点のみで、そのほかは発見された肖像画によってそれぞれ顔が違う。

そのため、韓国政府は歴史上の人物の肖像画の基準点である標準肖像画を作り始めたが、これは世界でも類例のないことだという。

全北大韓国科学文明学研究所のキム・テホ氏は「外国の場合、ほとんどが肖像画や写真など実際の姿が資料として残っている歴史上の人物を紙幣に描くか、象徴的な動植物や建物を描いている」と説明した。

韓国政府はこれまで子孫の顔や口述を基に多くの標準肖像画を制作してきたが、資料が不十分であるため顔よりも服や髪形の考証に力を入れていたという。実際、子孫らは「私たちがたたえてきた先祖の姿とは違う」と拒否感を示している。

さらに、標準肖像画は変えることが難しいため、新たな資料の発掘などにより変更された事例は柳寛順烈士1人のみ。

韓国では「正確でない標準肖像画を政府の資料や教科書、役所のホームページなど至るところに画一的に使うことは一種の歴史歪曲(わいきょく)だ。今一度検討すべき」と指摘する声が出ている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「恥ずかしい」
「この国がまともに行なっていることって?今からでも変えてほしい」
「韓国政府が資料の保存に力を注いでこなかったからこうなった」
「韓国は昔から画期的なものが好きだから…」

など、政府に対する批判的な声が寄せられている。そのほか、

「なぜ韓国の紙幣に独立運動家は描かれないのか」
「紙幣に描く人物を国民投票で決めてほしい」

など人物の選定に対する疑問の声や

「入れよう」

と提案する声、

「別に問題ない。日本人や中国人の顔を使っているわけではないのだから」
「諦めるべき。今からスマホを持って写真を撮りに行けるわけでもない」

と主張する声もみられた。

Record china 配信日時:2017年3月31日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b173818-s0-c10.html



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 12:21:06.75 ID:LDDZRxmR.net

コーエー基準みたいなものか



16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 12:25:17.06 ID:eJGhWJeO.net

捏造の歴史



 王桜の故郷は済州!なぜ、学名に日本人の名前が? =東亜日報・子供ニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :LingLing ★@\(^o^)/:2017/03/31(金) 14:37:52.96 ID:CAP_USER.net

■【子供東亜】 王桜の故郷は?済州!
http://kids.donga.com/news/vv.php?id=90201703312224


『全国各地で春の花祭りが開かれる。

韓半島で桜が最も早く咲く済州道済州市では「済州王桜祭り」が今日(31日)から開かれる。

王桜の木、36万本を見ることができる「鎮海軍港祭」も慶尚南道昌原市で明日(4月1日)から始まる。

これらの王桜は済州に自生(自然から生育)する種を1960年代に移し植えたもの。

桜、ケナリ、ツツジなど、色々な花が咲く春を迎え、春の花に隠された話を見てみましょう。』

・王桜に日本人の名前が?

桜の一種類である王桜は済州と全羅南道の一部の地域に自生する木。

ところが、王桜を学術的に呼ぶ世界共通の名称(学名)では、日本の地域と日本人の名前が入っている。

王桜の学名は「プルヌス・エドエンシス・マツムラ(Prunus yedoensis MATSUMURA)」。

エドエンシスは日本の江戸(今の東京)で、マツムラは日本人植物学者・マツムラジンゾウ(松村任三)の名前から取ったものである。

・なぜ、このようなことが起きたのか?

元々、王桜の歴史は韓国が日本よりもっと長い。

昨年、済州市ボンゲドンでなんと265歳の最高齢(最も年齢が高い)の王桜が発見され、韓国の王桜が自生したのは少なくとも200年を超えることが確認された。

一方、日本では150年とする王桜が最高齢だ。

しかし、松村が1901年「日本の土種(※在来種という意味)の木」としながら、日本の地名と自分の名前を冠した学名を世界で初めて登録し、外国人が見ると王桜がまるで日本の土種の木であるかのように思われるようになったのだ。

韓国文化財庁は、済州西帰浦市新礼里と済州市ボンゲドンの王桜をそれぞれ天然記念物第156号、159号に定めて保護している。

(他の花、後略…)

キム・ミンギョン記者
ヘルプ=キム・スンチョル成均館大生命科学教授

関連スレ
【韓国】 第26回済州王桜(ソメイヨシノ)祭り、31日から ~王桜の自生地、済州で繰り広げる春の饗宴[03/16] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489673558/



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 14:41:53.28 ID:ySl8Y6pi.net

桜の花は人を狂わせる、何て言うけど、まさか本当に桜で狂う人が居るとは思ってもみませんでした。



38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/31(金) 14:51:08.85 ID:gikYecMP.net

学名とかの話に突っ込みながらなんでまだ自分らの間違いに気づかないのか



韓国政府がセウォル号から見つかった豚の骨を「行方不明者の遺骨と推定」と誤発表=騒動で浮かび上がった新たな謎と問題とは?


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/29(水) 15:03:17.31 ID:CAP_USER.net

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170329/Recordchina_20170329027.html

2017年3月28日、沈没から約3年ぶりに海上に引き揚げられた韓国の旅客船セウォル号から骨のようなものが見つかり、一時「行方不明者の遺骨と推定」と発表されたが、鑑定の結果、数時間後に豚の骨と判明する騒動があった。これを受け複数の韓国メディアが、新たに浮かび上がった疑問や引き揚げ作業の問題点を報じている。

韓国海洋水産部は28日午後3時過ぎ緊急会見を開き、同日午前にセウォル号を載せて運ぶ半潜水式の船甲板上で、行方不明者の遺骨とみられる骨7片が見つかったと明らかにした。この知らせに、家族との3年ぶりの再会に期待を膨らませた行方不明者の家族たちだったが、同日午後9時ごろ出された国立科学捜査研究院による鑑識の結果、骨片は豚のものと判明した。

人と貨物だけを運んでいたはずのセウォル号からなぜ動物の骨が見つかったのか、との疑問を掲げ解説したのは聯合ニュースだ。セウォル号には乗員33人を含む443人が乗船、捜査結果と記録によれば2143トンの貨物が積まれていた。専門家の話では動物を運ぶための貨物室はなく、貨物として動物を載せることはできないため、これまでセウォル号で動物が運ばれていた可能性は言及されることがなかった。

しかしある専門家は「動物を他の貨物と混ぜてトラックに積み込み、申告していない可能性もある」と指摘する。このほか専門家からは、セウォル号が馬の産地として知られる済州島(チェジュド)行きであったことから馬が載せられていたことや、乗客がペットを連れて乗船したこと、乗客が持ち込んだ食べ物や船内の食堂で食材として使われた豚肉の骨が見つかったこと―などの可能性が提起された。

一方、SBSテレビが指摘したのは、船内の遺留品などが海に流れ出るのを防ぐための措置が不十分だったのではないかという点。セウォル号は窓や出入り口など290カ所余りに2.5センチ間隔で「流失防止ネット」が張られていたが、今回「船外」で見つかった骨片の中には長さ18センチになるものもあった。海洋水産部などによれば、引き揚げ作業の過程で重みに耐え切れず一部のネットが破損した可能性があるほか、それ以前に、引き揚げ作業のため船体に開けられた穴は140以上に上り、行方不明者の家族の間では、今回の騒動でさらに不安が募っている。



2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/29(水) 15:04:00.37 ID:Tg0yVijn.net


ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < わははは         ∧_∧       〃´⌒ヽ       モウ カンベン
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)        シテクダサイ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ



21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/29(水) 15:13:39.54 ID:f0/db19E.net

斜め上に話が拡がる
数年経過したというのにこれはまだまだ期待できるな



«  | HOME |  »