東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 2016年12月

日韓関係はトランプ政権下で劇的に悪化する 米国という「重石」のとれた韓国が牙を剥く日


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/12(月) 06:10:26.66 ID:CAP_USER.net

大統領選で「日本の安保ただ乗り」を批判し、「中国と日本叩き潰す」と語ったトランプ次期米国大統領。当確後には安倍総理と会談、中国に対してツイッターで厳しいコメントを発しましたが、はたして米国はほんとうにアジアから手を引くのか。中国との間で尖閣など諸問題を抱える日本は、どうすればいいのか?

しかし中国との関係以上に、いま最も懸念すべきは韓国と日本の関係――。そう語るのはジャーナリストの富坂聰氏。なぜ、「トランプの米国」になると日韓関係が危機に陥るのか?『トランプvs習近平 そして激変を勝ち抜く日本』の著書もある富坂氏が斬り込みます。

米国の「無関心」のスキを中国が突く?

「日本と韓国がGSOMIA(ジーソミア、軍事情報包括保護協定)に署名したのは、中国にとって警戒すべき動きです。おそらく、THAAD(サード=高高度ミサイル迎撃システム)配備にも匹敵する衝撃でしょう。韓国国内にも日本に対するアレルギーがあり、また朴槿恵政権が死に体になっている状況下で、よく署名にこぎつけられたというのが正直な印象です」

と驚きを隠せないのは、国際問題に精通した中国のメディア関係者だ。日韓両政府は11月23日、日韓の防衛情報を共有する基礎となるGSOMIAを締結した。

だが、この関係者は続けてこう語る。

「ただ、トランプ大統領の下でも、こんなふうにうまくできるでしょうか……」

ドナルド・トランプ次期大統領の登場で、米国の外交政策はどれほど変わるのか。そして外交政策の変化は、アジアの安全保障環境にいかなる影響を及ぼすのか。世界中で関心が高まっている。

日本の関心のほとんどは、トランプの米国が「モンロー主義的無関心」に陥るのではないか、ということだ。つまり、中国がそのスキを突いてアジア地域で勢力を拡大させるのではないか、という懸念である。

だが、米中関係はそもそも大国同士としてのライバル関係とは別に、大きな経済パートナーである協調の関係という、簡単に変えようのない構造がベースになっている。「トランプの米国」でもこの力が一定程度働く、と考えるのが妥当だろう。

かつての大統領をみても、ジョージ・H・W・ブッシュの対中政策を激しく攻撃して対中強硬論を唱えたウィリアム・J・クリントンは、大統領就任後、逆に中国のWTO(世界貿易機関)加盟を積極的にサポートした。

その後に登場したジョージ・W・ブッシュも、選挙期間中激しく中国をバッシングしたが、大統領就任後は「9・11」の影響もあり、中国との協調姿勢に転じた。オバマ大統領も「中国を為替操作国に認定する」と選挙戦を戦ったが、在任中にそれを実行することはなかった。

12月4日には為替操作と南シナ海問題で中国を批判したトランプだが、その対中政策が実際に形を整えるのは、米国大統領という“枠”との折り合いをつけたあとのことで、それまで実像がはっきりすることはない、とみるべきだろう。

オバマ政権はほんとうに「弱腰」だったのか

ただ、多少フライング気味に筆者の考えを述べておけば、米中のせめぎ合いは大国間が激しく奪い合う「三つの空間」――サイバーと海洋と宇宙――において、クールダウンするとは考えにくい。

選挙戦で「強い米国」を強く訴えてきたトランプにとっても、大国同士の力関係を大きく左右しかねない「三つの空間」での圧倒的な地位の確保は、譲歩の余地のない争いとみて間違いない。

事実、米国と中国はこの「三つの空間」の支配をめぐり、巧妙に正面衝突は避けながらも、世界各地で厳しい火花を散らし続けてきた。

オバマ政権は日本では「弱腰」との評価が定着し、中国がアジアの海で勢力を拡大させた問題の“戦犯”とまで位置づけられた。しかし、実はその裏側で、中国に対する包囲網を敷き、真綿で首を絞めるように中国を追い詰めてきた。

習近平指導部がそのオバマ政権の動きに対し、極めて強い警戒心を抱いていたことは、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の果たすべき狙いについて議論がなされるなかでも少しずつ明らかにされたが、それだけではない。

http://toyokeizai.net/articles/-/148861

(>>2以降に続く)



4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/12(月) 06:13:13.80 ID:AEUBOZJY.net

望むところw



11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/12(月) 06:27:41.42 ID:GX4KRev4.net

いいことじゃないか



韓国「観光赤字」 おすすめスポットは本当にないのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/01(木) 23:12:09.87 ID:CAP_USER.net

韓国経済新聞によると、韓国の観光赤字が拡大しているという。観光コンテンツの不足に加え、LCCの競争激化による海外航空運賃の価格低下、韓国観光業を支えてきた訪韓日本人旅行者の減少などが要因として考えられる。韓国の観光は、今後黒字になる可能性はあるのだろうか。

訪韓外国人を上回る海外への出国数が1.4倍

韓国文化研究院のデータによると、韓国を訪問する外国人は2012年にはじめて1000万人を突破。以降も訪韓者数は順調に増加を続け、2016年10月現在で1450万を超え、過去最高を更新する見込みだ。しかし、2015年に出国した韓国人は1931万人で、同年に韓国に入国した外国人1323万人の1.46倍にのぼる。2006年から2015年までの10年間、海外に出国した韓国人は、毎年、訪韓外国人を上回り、平均で1.4倍となっている。

JTB総合研究所が2013年6月に発表した韓国・台湾からの訪日旅行(インバウンド)に関する調査によると、訪日韓国人の一番の目的は日本食で、買い物、景観、温泉や歴史的建造物と続く。観光庁が訪日外国人の消費動向をまとめた平成27年年次報告書でも飲食費と菓子類など食品等の購入支出が高くなっている。

なぜ、韓国人は海外に出かけるのか?

韓国人が海外に出かける最大の理由はコンテンツだろう。JTBや観光庁の調査を見てもわかる通り、韓国人は食にこだわる国民である。韓国語の挨拶は、アンニョンハセヨ(安泰ですか)が知られるが、シクサハショッソヨ(食事はなさいましたか)もよく耳にする。

韓国の各地域には特産と呼べる食文化がない。地方で評判になった料理は、全人口の4割が集まる首都圏にもたらされ、首都圏で認知されてから全土に広まる。地方発の人気料理は韓国内のどこでも食すことができるのである。

名所旧跡を見ても、韓国の世界遺産は多くが朝鮮時代の遺跡である。日本や中国、欧州など、時代や政権が変わると前の時代の文化は‘別名で保存’し、新たなコンテンツが加わるが、韓国は時代が変わると前代の文物は抹消し、新たな文化を’上書き’する。扶余郡とロッテが、百済の遺跡を復元した際、韓国内に史料がなく、日本や中国に残る文献を参考にしたという。同じ時代に造られた歴史遺産は代わり映えしないため、名所旧跡を巡る国内需要は限りがある。

一時期ブームとなった韓流も、2番煎じ、3番煎じが相次いだ。いまも人気のK-POPを牽引するのは10代から20代前半の若者で、消費経済には貢献しない。

カギは「日本人ニッチ観光客」

韓国は狭い国土に大手航空会社2社とLCC(格安航空会社)6社がひしめいている。韓国LCCで最大の就航路線を持つ、ティーウエイ航空の2016年12月1日搭乗分の仁川空港発関西空港行き片道航空券は68000KRW(約6800円)からあり、ソウル発青島行きも58000KRW(約5800円)から利用できる。アシアナ航空のソウル発済州島行き46100KRWと比較すると安さが際立つだろう。

一時期、ソウルの富裕層の間で免税目的の対馬旅行が注目を浴びた。海外に出かける人は免税店で買物をすると、10%の付加価値税が免除される。市内免税店で300万KRWの買物をすると30万KRWの税金が免除されるが、韓国に最も近い対馬ツアーは時期によっては20万KRW以下となる。税関が免税で出国した人を追跡し、短期間で帰国する韓国人から税金を徴収するまで続いた。

日本人は訪韓外国人の3割以上を占め、円高が進んだ2005年や2009年には訪韓外国人の4割に達したが、2012年から変化が訪れた。2012年8月に李明博前大統領が韓国の大統領としてはじめて竹島に上陸、翌2013年に就任した朴槿恵大統領は反日外交を繰り返したことで、日韓関係は一気に冷却し、年間250万人から300万人前後で推移してきた訪韓日本人は200万人を割り込むまで減少した。

入れ替わりに中国人観光客が増加。2013年に訪韓日本人を抜いて、2015年には約700万人と訪韓外国人1458万人の半数近くを占めるようになったが、爆買いで潤っているのは大手免税店くらいで、観光赤字の解消には役立っていない。

https://zuuonline.com/archives/130328

(>>2以降に続く)



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/01(木) 23:16:17.26 ID:/+rJVnxo.net

済州島カジノとキーセンと免税店以外に観光資源って何があるんだ



10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/01(木) 23:19:30.14 ID:Cz9XneFe.net

ぼったくりやめれば?



韓国アシアナ機の副機長2人が機内で乱闘、1時間遅れて出発 仁川国際空港


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2016/12/04(日) 12:34:53.08 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/world/news/161204/wor1612040017-n1.html

 韓国SBSテレビなどは4日までに、仁川国際空港から米ニューヨークに向け離陸する前のアシアナ航空機内で2日午前、副機長2人が乱闘となり、出発が約1時間遅れていたと伝えた。乗客は搭乗する前だった。

 現場には警察が駆け付け、1人は病院に搬送。アシアナは、もう1人は精神状態が安定しているとしてそのまま業務に当たらせたという。乱闘の原因は分かっていない。

 聯合ニュースによるとアシアナ関係者は「事実関係を確認し処分を検討する。結果が出るまで、当事者はフライトから外す」としている。(共同)



2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/04(日) 12:35:56.70 ID:HSb/L4s4.net

ナッツの出し方が悪かったのかな?



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/04(日) 12:38:05.23 ID:1REktpfM.net

民主主義が発達した国ですから



兵役逃れ:全身に入れ墨20歳男に執行猶予付き判決=議政府地裁


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/11/28(月) 14:39:26.19 ID:CAP_USER.net

韓国・京畿道の議政府地裁刑事第8部(パク・チンファン裁判官)は27日、兵役の義務を逃れるため全身に入れ墨をしたとして起訴された男(20)に対し、懲役1年、執行猶予2年の判決を言い渡したと明らかにした。

地裁は「兵役の義務を逃れるための重大な犯罪行為であり、現役兵として服務している人や服務予定者との公平性に照らすと相応の処罰がふさわしい」と判決理由を説明した。

また「現役兵としての服務は免れても、相当期間にわたり社会服務要員として(代替)服務することになる点などを考慮した」とも付け加えた。

議政府=権祥銀(クォン・サンウン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/28/2016112801002.html

関連
【韓流】BIGBANG、チケット値上げで荒稼ぎ来日ツアー 背景に人気メンバーの兵役[11/16] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1479244768/
【サッカー】韓国・兵役で退団の鳥栖・金民友、涙の最終戦「悲しくなった」/天皇杯[11/12] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1479033343/
【韓国】良心的兵役拒否 控訴審で今度は有罪に[11/02] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478092857/



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/28(月) 14:58:48.59 ID:P6wgrshz.net

刑務所か兵役か
究極の二択を迫られる国だな



16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/28(月) 15:23:54.35 ID:w3f8fMAA.net

男気のなさの象徴が入れ墨とか情けねえw



韓国観光業界が悲鳴!日韓GSOMIA締結でうそのように消えた中国人観光客=韓国ネット「指導者を選び間違ったせいで…」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:54:20.43 ID:CAP_USER.net

2016年12月8日、韓国・ソウル新聞によると、韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定や日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結による中韓関係の冷え込みが、訪韓中国人観光客の激減という形で表れている。特に影響が大きいのが、一時は中国人であふれたソウルの明洞や東大門の商店や問屋だ。

中国人に人気のショッピングストリートとして知られた明洞の場合、今年7月に92万人近く訪れた中国人観光客が10月には68万人余りと、3カ月で25%近く減少した。ある飲食店の店主は、「GSOMIA締結の発表直後からうそのように中国人が来なくなり、売り上げは2割以上減った」と嘆く。11月初めごろこそ店頭に中国人らが行列していたクッパ(スープかけご飯)店も、今月になって昼時にも空席が目立つ。

中国人観光客が好む屋台の被害はさらに大きい。客の8割が中国人だったというキムさんの屋台は、最近になって売り上げが4割ほど減少したという。

衣料品をメーンに扱う東大門市場でも、これまで買い付けに来ていた中国人商人の姿が最近は大幅に減っている。

衣料品問屋で働き25年目というイさんは「昨年の今ごろと比べ売り上げが35%も落ちた。こういう雰囲気が来年春まで続けば、東大門で生き残れる店はないだろう」と話す。親しい中国人商人からは中国で反韓感情が強まっていると伝え聞いており、特に日韓GSOMIAに関しては「朴槿恵(パク・クネ大統領)が習近平(シー・ジンピン国家主席)の背中に刀を突き刺した」と表現し怒りをあらわにする中国人もいたという。

韓国の旅行業界では、こうした厳しい状況は当分続くとみている。関係者の一人は「政治的な問題が原因だとすれば、中韓関係が良くならない限り、中国人観光客の増加は見込めないだろう」と話した。

これについて韓国のネットユーザーからは「指導者一人を間違って選んだせいで国がとんでもないことに…」「THAAD配備の報復が始まったんだね。こうなることも予想できなかったとすれば、大統領は本当に無知だな」「朴槿恵逮捕と同時にTHAAD配備を撤回しよう」「自業自得。朴槿恵や与党に投票した人へのプレゼントだ」「恨むなら朴槿恵を恨め」など、政府や大統領批判の声が多数寄せられている。

また一方で、「今まではもうかってたんだろ。内需をばかにして」「中国人ばかり優遇して自国民をクズ扱いしたからだ」「韓国で商売するのに、中国人がいないと維持できない店なんて存在理由がないよ」「単に元の状態に戻るだけ。もともともうかってたわけじゃないでしょ」「いつまで中国人でもうかると思ってたの?そろそろ高品質と多様性にチャレンジして」など、韓国観光業界の姿勢を糾弾するコメントも目立った。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a157089.html



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:06:10.10 ID:tptOswGv.net

日本にも来るな



14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:33:58.48 ID:WSRaTLNq.net

観光に値しない観光地だから、という単純な結論がどうしてわからんのかなぁ



«  | HOME |  »