東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 2016年03月

日本と韓国が理解しあえない根本的な原因


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:27:42.93 ID:CAP_USER.net

 わたくし、TKO木本武宏が、複雑な現代の世の中について学ぶ対談です。東アジアについて学んでいる第3タームの2回目は、
お隣の国で近いけれども、なんだかしっくりいかないことも多い韓国についてです。今回も外交官出身の論客、美根慶樹さんに
お話をうかがいました。「従軍慰安婦」問題がなぜ急速に改善の方向に向かったかなど、知らない話がいっぱいありました。

  ■ 従軍慰安婦問題の合意はコペルニクス的転回

 美根:今、朴槿恵(パククネ)大統領は、北朝鮮との関係でとても怒っているようです。

 木本:それはなにに対してでしょうか。

 美根:北朝鮮の振る舞いです。彼女が政権についたのは2013年。最初のころはいろんなことを前向きに交渉する姿勢でしたが、
今回の核実験やミサイル発射をきっかけに怒っていて、非難する言葉も強くなりました。反比例とは言えないでしょうが、ほぼ同時に
日本との関係に協力的になりました。

 木本:いつからでしょうか。

 美根:11月の安倍首相との会談からです。年末に従軍慰安婦問題について日韓合意ができた。私も官僚時代に、慰安婦問題に
関わりましたが、よく韓国政府がここまで同意したと思います。

 木本:大きな譲歩だったということですか。

 美根:ものすごい譲歩です。それまでは日本政府を批判する立場で、大統領が口を開けば「歴史問題を直視せよ。日本の指導者は
逃げている」、「解決しないと日韓関係は発展しない」と言っていた。

 ですが、この合意の後は、日韓両政府が同じ方向を向いて、「両者が協力しながら慰安婦問題を解決しよう」、となった。それは
180度変わったと思います。私はコペルニクス的転回と思っているくらいです。

 木本:それほど大きな変化だったんですね。

 美根:はい。ただ問題はあって、高齢の元慰安婦が数十名残っていて、それを支援する人たちのパワーがすごい。日本人を含む支援者たちが
合意に反対しています。今、韓国政府はそういう人たちを自ら説得にかかっている。以前は日本政府に対して、支援者たちを説得しろと
主張していて、「やり方が悪い」と批判していまししたから。

 木本:ありえなかった大きな変化が起こっているんですね。

(>>2以降に続く)

 (構成:高杉公秀、撮影:梅谷秀司)

木本 武宏

Yahoo!ニュース 東洋経済オンライン 3月31日(木)10時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00110926-toyo-bus_all&p=1



19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:32:18.34 ID:YfMV8v78.net

価値観が違うんだから仕方がない



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 21:34:13.50 ID:cA+E6OaL.net

中国もヨーロッパも西だろ

知的障害者にでも話を聞いたのか?



民団新聞の?哲恩副局長「ヘイトスピーチを根絶して嫌韓を払拭させる」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鴉 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 17:14:27.43 ID:CAP_USER.net

ヘイトスピーチ根絶へ時局講演…民団中村支部

【愛知】民団中村支部(韓一星支団長)は19日、同支部会館に民団新聞の?哲恩副局長を講師として招き、時局講演会を開いた。
テーマは「外登法改正運動と反ヘイトスピーチ運動‐1世から受け継いだもの、3世に引き継ぐもの」。

 ?副局長は「31年前の外登証大量切替時、民団・婦人会・青年会が一致団結して
在日の人権を侵害する指紋押捺・常時携帯廃止を核とした外登法改正運動に立ちあがり、その結果、改正を獲得した」と述べた。
引き続きヘイトスピーチに言及し、「民団創立70周年の時に、全組織が力を合わせ、目の前のヘイトスピーチを根絶し、
嫌韓ムードを払しょくしなければならない。私たちに続く世代がヘイトに飲み込まれてしまってはならない」と警鐘を鳴らした。

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=21683



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 17:17:30.66 ID:D0nRlv17.net

ちなみに国連に手回しした張本人は民団



8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 17:17:38.77 ID:nsZVQHTv.net

弾圧すると過激化するんじゃないかね



AIIB、早くも“機能不全” 格付け問題未解決 中国政府内で内紛も


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/03/30(水) 09:06:40.46 ID:CAP_USER.net


習主席も出席した1月のAIIB開業式。金立群総裁は革新性を強調するが…(AP)

金立群総裁(AP)

 中国主導で昨年末に設立したアジアインフラ投資銀行(AIIB)が大誤算を重ねている。参加国数の数を誇るが、実態は日米や欧州との協調融資に頼り、独自の資金調達は先が見えないという羊頭狗肉。
さらに習近平政権肝いりの別組織との内紛も生じかねない状況だ。

 AIIBには創設メンバーとして57カ国が参加したが、中国出身の金立群総裁は、報道各社のインタビューでさらに30~40カ国が参加に関心を示していることを明らかにした。一部は打診レベルだとしながらも「多くの国が参加することになるだろう」と述べている。

 規模の上では、日本と米国が主導するアジア開発銀行(ADB)に加盟する67カ国・地域を超える可能性が高まったことを誇りたいようだが、まだ中身は伴っていない。

 大きな懸念材料である格付け問題は未解決だ。
開発銀行は通常、融資資金を調達するために債券を発行するが、最大の出資国である中国の格付けが反映されるAIIBは、ADBのように「トリプルA」格を取得するのは困難で、当面、無格付けで債券を発行する方針とみられる。

 先行して中国とブラジル、ロシア、インド、南アフリカ共和国のBRICS5カ国が設立した「新開発銀行」も、債券発行で「トリプルA格」を取得したのは、中国国内の2つの金融機関だけというお手盛りぶりだ。

 米格付け大手のムーディーズ・インベスターズ・サービスは今月に入って、中国の信用格付け見通しを引き下げている。

 金総裁は「われわれは既存の国際金融機関のコピーにはならない」と強調し、効率とスピードを重視した「革新的な」新組織を目指すとしているが、確かに開発銀行としてのハイリスクぶりは前例がない。

 融資資金を利率の高い借り入れで調達するにせよ、参加国からの出資金でまかなうにせよ限界がある。ADBや欧州復興開発銀行(EBRD)との協調融資で、先進国の助け舟を受けるしかないのが実情だ。

 組織運営でも中国のもくろみ違いが生じていると指摘するのは、『米中経済戦争 AIIB対TPP』(東洋経済新報社)の著書がある週刊東洋経済編集長代理の西村豪太氏。

 「欧州諸国が雪崩を打ってAIIBに参加したことは中国にとっては“うれしい誤算”。うるさ型の先進国がメンバーとなったことでAIIBのステータスは上がったものの、中国のペースで運営することには限界が出てしまった」と語る。

 中国のための銀行だとの批判をかわすために体裁を取り繕ったところ、身動きが取りづらくなっているというのだ。

 こうしたなか、AIIBと、中国が別に設置したファンド「シルクロード基金」のさや当てが生じかねないという。西村氏はこう分析する。

 「中国政府はストレートに国益を実現する投資はシルクロード基金に任せ、AIIBは国際協調路線の象徴とするという役割分担を考えているのではないか。
ただ、AIIBは財政部、シルクロード基金は人民銀行が主導しており、両者は犬猿の仲。きれいなすみ分けが可能かは流動的な要素が残る」

 習政権のメンツと野望にまみれた資金が世界を混乱させるのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160329/frn1603291140001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160329/frn1603291140001-n2.htm



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/30(水) 09:07:14.66 ID:ozqUts9+.net

早くもって、始まる前から分かってたろw



15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/30(水) 09:14:20.63 ID:H+lCuDwD.net

中国主導というだけで、どんな事であっても怖いわ。



在日韓国人「ヘイトスピーチへの対策がされないことで、私たちは大切にされていないと感じる」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鴉 ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 17:29:20.27 ID:CAP_USER.net

毎日新聞 3月30日 21時12分配信
 ◇法務省が実態調査結果を公表

 法務省は30日、特定の人種や民族に対する差別的言動を街頭で繰り返すヘイトスピーチの実態を初めてまとめた調査結果を公表した。
ヘイトスピーチをしているとされる複数の団体が2012年4月~15年9月にかけて、29都道府県で計1152件のデモを実施していたことを確認し、
「年ごとに見ると相当程度減少しているが、沈静化したとはいえない状況だ」と指摘した。

 インターネット上に公開されたヘイトスピーチをしているとされる団体の情報などに基づき、デモの件数を調べた。
12年(4~12月)は237件、13年は347件、14年は378件、15年(1~9月)は190件だった。
都道府県別では約4割が東京都に集中し、大阪府、愛知県、北海道の順に多かった。

 また、ネット上の動画サイトに投稿された72件分の動画(計約98時間)の内容を分析した結果、特定の民族に対し
(1)「日本から出て行け」などと一律に排斥する
(2)「皆殺しにせよ」など危害を加える
(3)「ゴキブリ」などと蔑称を使って誹謗(ひぼう)中傷する−−ような発言が計1803回確認された。

 ただ、(1)~(3)に該当する回数は減少傾向にあり、大人数によるデモも減少傾向にあるという。その要因については、
京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)へのヘイトスピーチを巡る訴訟で大阪高裁が14年7月、
1審と同様に学校側勝訴の判決を言い渡したことや、社会的関心が高まったことが影響したとみている。

 調査は法務省が外部委託して実施。今年1~3月には在日韓国・朝鮮人計20人への聞き取り調査も行った。【和田武士】

 ◇「心は殺されました」 川崎の在日3世

 「ゴキブリ朝鮮人は出て行け」「ぶち殺せ」。1月31日、在日コリアンが多く住む川崎市の臨海地域は、ヘイトスピーチの標的になった。平穏な日常を脅かされ、今も住民らには動揺が広がったままだ。

 法務省の調査で聞き取りに応じた在日3世の崔江以子(チェ・カンイジャ)さん(42)は当日、ヘイトスピーチに抗議するために街頭に出ていた。
生まれ育った街でデモ隊が行進するのを見て、「怖くて、涙が出てきた」と振り返る。
今もその場所を通ると「じわっと涙が出てきて、音と色が無くなるんです」。

 今月16日には横浜地方法務局に被害を申告した。22日にはヘイトスピーチなどを禁じるために野党が提出した
「人種差別撤廃施策推進法案」を審議中の参院法務委員会で意見陳述し、「心は殺されました」と訴えた。

 調査結果はヘイトスピーチは沈静化したわけではないとしている。


崔さんは「対策がされないことで、私たちは大切にされていないと感じ、二重に傷ついています」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00000118-mai-soci



4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 17:31:10.56 ID:xpMYoVsW.net

日本人ではないし日本に馴染もうとしないんだろ?
大切にする理由がどこにあるよ?



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 17:31:31.94 ID:pAKqiG2s.net

なんで帰らないの?ねぇなんで?



ソフトバンクが中韓露と送電網構想


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :朝一から閉店までφ ★@\(^o^)/:2016/03/31(木) 12:45:14.48 ID:CAP_USER.net

2016.3.31 12:36
ソフトバンクグループは31日までに、中国と韓国、ロシアの電力会社と国境を越えた送電網構築に向けた覚書を結んだと発表した。北東アジア各国の送電線をつなぎ、再生可能エネルギーを融通し合う仕組みづくりを目指す。
中国国営通信の新華社によると、北京で30日に開かれたエネルギー関連の国際会議に合わせ、ソフトバンクと中国国有送電大手の国家電網、韓国電力公社、ロシア・グリッドの4社で覚書を結んだ。今後1年かけて運営コストや資金調達、建設期間などを検討する。
風力や太陽光など再生可能エネルギーによる電力を融通し、大気汚染や地球温暖化といった環境問題を改善することを目指す。
http://www.sankei.com/economy/news/160331/ecn1603310044-n1.html?view=pc



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 12:48:52.64 ID:iVMNkucM.net

これは別にかまわねえよ。
トンネルとかと違って勝手に作られたところで安全保障上それほど問題はないし、
大陸からの送電に日本人が頼って、生命線握られるなんて事はありえないから、
ソフトバンクが大損こくだけだし。



12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 12:53:04.09 ID:WRJv/S0F.net

地球の昼の側で太陽光発電して夜の側で電灯を灯すというアイディアは結構古くからあるが、未だに実現していないなw



«  | HOME |  »