東アジア速報

Sponser

ITEM

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

検索フォーム

リンク


このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOP > 東アジアニュース

南京大虐殺の虚妄を暴く迫真の史料「敗走千里」 兵士が赤裸々に描いた戦争の実態


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/07/07(金) 21:11:06.25 ID:CAP_USER.net

★「敗走千里」陳登元著、別院一郎訳

 戦後GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の手で封印された幻の戦争文学が、完全復刊した。

 著者は10代半ばで日本に留学、大学卒業を翌年に控えた昭和12(1937)年に本国に一時帰国したところを、中国軍に強制徴募され、前線に送られた。酸鼻を極める戦場を体験、重傷を負って戦線離脱、上海の病院を退院直前に脱出し本稿を書き上げた。

 その原稿を日本の恩師へ送り、恩師が訳者となる形で出版した。

 兵士が赤裸々に描いた戦争の実態は、幹部の腐敗や兵士たちの略奪を記録し、南京大虐殺という虚妄を暴くカギを握る。

 圧巻はなだれを打って退却する中国兵たちを迎え撃つ「督戦隊」の存在だ。日本軍に追われて逃げ戻ってくる友軍に容赦ない一斉射撃を浴びせ見る間に死体の山を築く。

 射撃によって退却の勢いを止め、再び日本軍へと向かわせようとするが、退却の流れは止まらずうずたかい死体の山が生まれるばかり。主人公は死体の山の下にもぐって助かろうとする…。

 南京郊外にできた死体の山はどうやってできたのかを示唆する凄惨な場面だ。ほかに、正規軍が軍服の下に便衣(民間服)を用意し、いつでも一般市民に変装できるようにしていたことや、略奪・暴行が日常化していたことも描かれている。

 南京大虐殺という虚妄を暴く迫真の史料といってよい。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170707/soc1707070026-n1.html


「敗走千里」ハート出版・1800円+税



11 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/07(金) 21:28:22.39 ID:lNtwCjSB.net

事件後に人口は増えてるじゃね



13 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/07(金) 21:30:04.95 ID:wGE0+VJC.net

アパホテルにも常備してよ。



 諏訪原健「またかと思う奨学金に対する世代間ギャップ」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 09:07:45.20 ID:CAP_USER.net

多額の奨学金返済を背負い、その苦しい思いをこのコラムで何度か、書いている元SEALDs諏訪原健さん。奨学金問題の是非はいつも激しい論争が巻き起こるが、そこには世代間ギャップがあるのではないかと分析する。

*  *  *
「早く奨学金返しなさいね」

 講演や集会などで、奨学金問題について話をした後、時々こんな言葉をかけられる。おそらく励ましの意味を込めて発せられた言葉なのだろうが、私はそれを素直には喜べない。

 というのも、私としては、奨学金問題を私たちの社会が抱えている問題であると意識的に伝えているつもりだからだ。話をするときには、奨学金を実際に借りている中での経験はもちろんだが、国際的に見て日本は教育への公的支出が少ない国であることや、学生支援制度が充実していないことなどを述べるようにしている。

 その感想として「早く返しなさいね」という言葉をかけられると、どこか問題を矮小化されてしまったような気がしてしまう。だいたい早く返したほうが良いことは、わざわざ他人に言われるまでもなく痛切にわかっている。その一方で、わざわざ声をかけてきてくれること自体はありがたい。そんな気持ちが錯綜して、何とも複雑な気持ちになる。

 ある日の講演の後、ひとりの年配の参加者の方から「奨学金大変だね、早く返さないとね。」と声をかけられた。私は正直「またか…」と思いながら、「そうですよね、頑張ります。」なんて言葉を返した。その後に、彼は次のような疑問を投げかけてきた。

「育英会の奨学金は、無利子じゃないの?」
「国立の授業料はだいぶ上がっているの?」
「教育学部なら先生になったら免除になるんじゃなかった?」

 質問を聞きながら、「そうか、そのあたりから認識が全然違うのか……」と思ったけれど、とりあえずひとつひとつ答えていく。ひと通り答え終わった後、彼の口から出た言葉は「だいぶ変わっているんだね……今のうちにどうにかしないと、この社会はもたないね。」というものだった。その言葉を聞いたら、何だか少しでも言いたいことが伝わったように思えて、救われた気がした。

 考えてみれば、人生の中で「授業料」とか「奨学金」について考えないといけない時期など一瞬のことだ。その後の世代がどんな状況にあるかなんて、知らなくても生きていける。それどころか、生涯にわたって考えることのない人だって多くいるだろう。世代や経験が異なっていれば、「奨学金」をめぐる認識に大きなギャップがあるのも当たり前のことだ。
 


https://dot.asahi.com/dot/2017072400065.html
2017/7/25 07:00



3 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/25(火) 09:09:37.58 ID:/wqwA26p.net

教育ローン



5 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/25(火) 09:12:05.59 ID:OVfF1EHj.net

奨学金なんて無くても、お前は朝日新聞から小銭を貰えるみたいだからどうでもいいじゃんw



中国メディア「日本、軍艦島の罪悪を公開せよ」


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 07:27:19.01 ID:CAP_USER.net

http://japanese.joins.com/article/605/231605.html

中国メディアは24日、日本に対して第2次大戦当時に「軍艦島」で犯した罪悪を公開するよう迫った。

中国国営の新華社通信はこの日の論評で「日本の故意的な歴史の隠ぺいとわい曲が中国と韓国の民衆に強い不満を呼び起こしている」と伝えた。

同通信は「第2次大戦中、中国や韓国から強制徴用された人々がこの島に連れられてきて非人間的な虐待を受けた。韓国ではこの島を『地獄島』と呼んでいる」とその背景を説明した。



2 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/25(火) 07:28:27.74 ID:a1PH2V8q.net

おまゆう禁止



8 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/25(火) 07:31:43.27 ID:ezkBBXYm.net

なんで今ごろ騒いでんだ?w



日本植民地時代にできた鉄道駅前にも慰安婦像設置の動き


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 15:00:33.79 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185438&ph=0

2017年7月24日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の鉄道駅前に慰安婦を象徴する「平和の少女像」の設置に向けた動きがあるものの、鉄道会社の反対により設置推進に支障が出ている。

全羅北道(チョルラブクド)益山(イクサン)市と市民団体「平和の少女像建設市民推進委員会(推進委)」によると、市内の主要駅である益山駅広場内への慰安婦像設置について、駅を管理する韓国鉄道公社(KORAIL)側は不許可の立場を示している。

駅広場内への造形物設置は先例がなく、鉄道利用者の移動に支障を来すというのが、KORAIL側の説明だ。KORAIL関係者は、これまで愛国像や歌碑、その他人物像などすべてについて建設提案を断ってきたとして「少女像建設のみを受け入れることはできない」と明らかにした。

一方、像設置を進める推進委はこれに反発し、署名活動を始めるほか、27日には像建設に向けた市民報告大会を開く予定だ。推進委の関係者は、「益山駅は日本植民地時代に鉄道が開通した後、民族と苦難を共にした意味のある場所」とし、「8月15日の建設を目標に署名運動を行い、青瓦台(大統領府)、国土交通部、女性家族部、外交部などに、市民の総意を手渡す予定」としている。

韓国ではソウルや釜山(プサン)の慰安婦像撤去に反対する世論が根強いとされ、海外も含め各地で新たな像設置の動きがあるが、今回の報道に対するネットユーザーの反応はやや意外なものだ。

「駅やバス停、学校や塾の前に義務として(慰安婦像を)建設する法案を作ろう」との意見もあるものの、「あちこちに建設するのは反対。多く作ればいいというものではない」「何でも数が増えると価値が落ちる」「本当に重要な場所にだけ設置すべき」「各地に適した数だけ建設すればいい。ソウルと釜山に1つずつで十分」など、像の数を増やすことには反対の意見が目立つ。

また、像設置を推進する人たちに対し、「全土に慰安婦像を建設するつもりみたいだな。理性的な行動とは思えない。大韓民国が恥ずかしい」「無理を言えば建設できるとでも思っているのか?」「日本に勝つ能力もなければ意志もなく、単にイメージ操作で扇動することしか知らない。像一つで問題を作り出すのが目的だろう」と批判的なコメントもあった。



6 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/25(火) 15:02:44.61 ID:wrFoCE17.net

朝日新聞どうすんだよこれ



10 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/25(火) 15:04:05.75 ID:2UVgHEMs.net

国内のあちこちで銅像の寄付を求める
恫喝紛いの事案が起きてそうだなあw



日本は口が十あっても朝鮮人民の前で口を開けられない境遇にある。口を慎むべきであろう


このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :きゅう ★@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:22:46.45 ID:CAP_USER.net

【平壌7月21日発朝鮮中央通信】最近、日本外務省の関係者らが足に火がつくほどあちこちを訪ね回って無分別に振舞っている。

政務官の小田原潔は、ネパールに行って誰それの「拉致計画」という荒唐無稽(こうとうむけい)な詭(き)弁を並べ立てて北朝鮮公民の旅行を統制すべきだのとしてわれわれとの全ての交流中止など対朝鮮孤立・圧迫共助を哀願した。

外相の岸田も18日、ニューヨークで国連事務総長に会って北朝鮮は新しい段階の脅威になっている、今は圧力を強化しなければならない時である、としてわれわれに対するより強い「制裁措置」を早急に講じることを求めた。

これは、われわれに対する敵対意識が骨髄に徹した日本反動層の反共和国対決ヒステリーの集中的な発露である。

日本は、口が十あっても朝鮮人民の前で口を開けられない境遇にある。

過去、わが民族が日本から受けたあらゆる侮辱と蔑視は、わが人民の胸の中に永遠にいえない骨身にしみる傷として残っている。

植民地支配期間、日帝は100万人に及ぶ無この朝鮮人を野獣のように虐殺し、840万人余りに及ぶ青壮年を強制連行して牛馬のようにこき使い、20万人に及ぶ朝鮮女性を連行拉致して過去の「皇軍」の性のなぐさみものに転落させる我慢できない民族的侮辱を加えた。

近年だけでも、日本の反共和国団体と人物が「人道主義」の仮面をかぶって朝中国境地域に押し寄せ、懐柔、欺まんなど卑劣で巧妙な方法で数多くのわが共和国公民を誘拐、拉致して日本へ連行した事実はすでに公開された。

このような日本がわれわれの自衛的措置に言い掛かりをつけたあげく、「拉致脅威」までけん伝して騒ぎ立てるのは、誰よりも朝鮮人民に犯した罪が大きいからである。

アジアの核強国、世界的なロケット盟主国の地位に堂々と上がった朝鮮の強大な威力と戦略的地位の前に罪多き日本が不安がって居ても立ってもいられないのは当たり前である。

極度の不安と恐怖の中で生きていく島国民族であるため、隣でちょっとしたことが起きても狂犬が吠え立てるように昼夜「脅威」うんぬんを並べているのである。

悪事身に返るものである。

日本が米国に便乗してわれわれに対する制裁・圧迫に狂奔するほど、打撃目標内に自ら頭を押し込む自滅行為としかならない。

われわれはすでに、日本が引き続き罪を上塗りしていることに対して徹底的に計算しており、現実を正しく見られずわれわれに敵対的に出るなら、われわれの強力な弾道ロケットの標的が変更されるしかないということについて厳かに闡明(せんめい)した。

日本が太平洋上の孤島でも維持しようとするなら、口を慎むべきであろう。−−−

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf#this



4 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:23:57.52 ID:SzYx+XAH.net

まず事実関係に間違いが有る



7 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/23(日) 10:24:22.41 ID:I2ZvcAhr.net

無慈悲な世界的なロケット盟主国様に言われては仕方ない



«  | HOME |  »